トレジャーキッズえのき保育園担当の林です。


アシスタントの道本先生とにじ・かぜ組さんのリトミックにお伺いしました!


 

にじ組さん🌈

新しいお友達が増えてレッスンスタートです。

今日もニコニコかわいいにじ組さんですが、今日は更に更にかわいい事があって♡

 

お返事で一人ずつタンブリンをポン!と叩いてもらっているのですが、

お友達が出来ると「上手だね♩」とみんなで喜んでくれるのです。

その言葉が・・・上手だね、ではなくてまたすごく可愛らしい言葉だったのですが(忘れてしまいましたーお願いあせる

もうその様子が可愛くて可愛くて。

いつもクラスで何か出来た時、こうしてみんなで喜び合っていらっしゃるんだろうな~と思います。

喜んでもらえる事もとても嬉しい事ですし、喜んでいる方もとっても楽しそう♡

そしてこんな少しの事もまた、今人格形成されている子ども達にとってはとても貴重な経験のように思うのです。

本当に素敵な園だなぁと改めて感じたスタートとなりましたハート

 

今日は音の高さに合わせて身体の部位を上げたり


 

リボン特有の動きを楽しみながら音楽と揺れたり


 

タンブリンで大きな音や小さな音を感じたり

たくさんの事を楽しみました!

 

 

 

絵本は「はらぺこあおむし」。

 

 

みんな良く知っているようで、一緒に歌ってくれました。

私はいつもこの年齢の子ども達にこの絵本を歌っていますが、最後のちょうちょになるシーンでは

どのクラスも子ども達の目がキラキラと輝きます。

 

中には何も言わなくとも手でひらひらとちょうちょを作っている子もいましたラブラブ

 

こんな小さな子ども達にも伝わる色鮮やかなちょうちょの絵。

本当に素晴らしい絵本だなあと改めて感じます!

 

その後はちょうちょと一緒にリトミック!

リトミックならではの音楽の中で想像を膨らませながら・・・。

 

 

みんな物語の中に吸い込まれるように、積極的に活動してくれていました飛び出すハート

その中には突然音がSTOPしたり、速くなったりゆっくりになったり・・・・そして音が高くなったり低くなったり。

そんな音楽の変化を身体と心でめいいっぱい楽しんでくれていました。

 

 

最後はパラバルーン!

にじ組さんの間は毎回取り組んでいますが、何度しても大喜びしてくれて、それもとっても可愛いにじ組さんです!

先生方にもお手伝いいただいて・・・・

ざっぶーんと大きな波を感じながら「わーキラキラ」とまたまた目をキラキラ輝かせてくれていましたおねがいキラキラ


 

 

 

かぜ組さん気づき

最近とってもお兄さんお姉ちゃんになってきたかぜ組さん。

今は音符を使ってクイズ形式で「考える」という事を繰り返し行っています。

とはいってもまだまだ難しいルールを言葉での説明で理解するのは難しい年齢。

「感覚」からも正解が導きだせるように・・・と聴覚から視覚から、そして触覚から・・・

と様々なアプローチをするようにしています。

色々な方向から正解が導きだせるのもまたリトミックの強み。

年齢が小さくても、「チャレンジする楽しさ」をみんなに伝えていきたいと思っています!

他にも音階や音の高低を感じるような活動もしていますがとっても上手キラキラ




そして今日はかぜ組さんには「オノマトペ」がたくさん出てくる絵本を読みました。

この年齢の子ども達もまだまだオノマトペが大好き!そして音声模倣もとても上手な年齢ですから、

とても上手に真似をして、それがとても楽しい様子でした!

 

スカーフの活動では

大きなエネルギーと小さなエネルギーを感じるような活動をしています。

前回から「数」を意識しながら。

遊びながら数を意識する事で数とも仲良くなれるような土台作りをしています。


 スカーフはやっぱり人気の教材でいつも大盛り上がりです。

 

そしてかぜ組さんになると

少しの説明や体験で、私の指示ではなく「ピアノの音」を聴きながら

活動が上手に出来るようになっています。

まるでピアノとお話しているように、しっかりとピアノのニュアンスを感じとりながら、

心や身体をコントロールしてくれている様子が見られましたキラキラ

 

 本日もとても楽しかったです。

ありがとうございました😊