ふれあい緑地保育園担当の林です。 


今日はアシスタントの道本先生とにじ・かぜ組さんのリトミックにお伺いしました!

 

今日はかぜ組さんからレポートです気づき

今日も元気いっぱいのかぜ組さん。

オープニングから、楽しそうにピョンピョンジャンプして、今日もとっても元気な様子ニコニコキラキラ

大きな声や小さな声でダイナミクスを感じながらご挨拶をして・・

リトミック開始です♩

 

今日はお久しぶりの色の棒。 

「自分で考える」が得意で大好きなかぜ組さん。

そんなかぜ組さんにこの活動はピッタリ!

「自分で考える事が出来る」という力はとても大切で素晴らしい力だと思います!

リトミックの課題のひとつの「創造」。

そんな事をこの活動を通じ学んでいきます。

そして、色や数も学べるとても楽しい課題です。

見て見て~!!と大盛り上がりです。

リトミックには動いたり、こうして座って心を落ち着かせながらの活動もあり。

それぞれ得意はみんな違っていて、こういう活動だからこそ「キラリキラキラ」と輝く子もいます。

そのようなそれぞれの「得意」をみんなで見つけ認め合えるような活動を目指していきたいと思います。

 

 

楽器もしました!

はじめてのカスタネット。

楽器も大好きなかぜ組さん。

カスタネットはちょっとつけるのが難しい楽器。

そして強く叩くと手のお肉がはさまってしまったりもある楽器なんですあせる

ですので私は3歳位からしか使用しないのですが、3歳から使用すると逆にその事が大きな学びとなり、

心を落ちつかせ、手を挟まないように気をつけて扱ってくれます照れ

楽器はにじさんからリトミックをしてくれているので、色々な楽器を使ってきた事もあり、とても上手にリズムをとる事が出来ます。集中力もバッチリグッ

 

 

お楽しみの動く活動では宇宙へ~ロケット

みんなロケットになって出発です。

みんなが音楽に耳を傾けられるようこっそり「しかけ」をして出発!


ちょっと不思議で、ドキドキする音楽の中で、子ども達はわくわくドキドキ。

楽しく活動してくれました!

 

 

今日はワークをしましたら、「ママに見てもらいたい♡」と言っていました!

もちろん持ち帰りますので、是非一緒に見ていただけたら嬉しいです。

その中のシール2つは「子ども達が考える」という課題です。

「何かな?」と一緒に考えてあげていただけると嬉しいです♩


 

 

 

 

 

にじ組さん🌈

今日はお休みが多かったにじ組さん。

ちょっとのんびり~。リトミックを楽しみました!(まだにじ組さんのお名前はしっかり覚えられていないのですが🙏💦今日は園の先生方に何度も何度も教えていただきながら爆  笑今日の参加のみんなは全員覚えられたかと!そんな少人数だからこそ一人一人とたくさん向き合え楽しかったです!)

 

今日のテーマは「海」。

カードや楽器の活動のあとは

まだ行ったことのない子ももちろんいらっしゃると思うので、絵本で想像を

膨らませて・・・

みんなで海にお出かけしました!

大きな波や小さな波を感じたり、

お魚をスイスイ。


スイスイする姿がとっても可愛くて可愛くてラブ

音を感じながら思い存分海の雰囲気を楽しみました!!

 

最後は園の先生にご協力いただいて、大判シフォンの下で

まるで海の中にいるような空間を楽しみました!

ざぶーんと時々波がきます🌊

 

最後にみんなで作った「にじ組さんの海」。

 

園のカメラにて撮っていただいたので、もし撮れていたら見て頂けると嬉しいです飛び出すハート

(撮れていなかったらごめんなさい!)

 

 

 

今日は他のクラスを担当してくださっている

HOPPEの先生方が見学に来てくださいました♡

見学の先生がいても、しっかり元気に活動してくれているみんなを見てとても成長を感じました!

 

元気ながらもみんなが指導員をしっかり見て、静かにすべきシーンで、しっかり音をに耳を澄ませているところが印象的でした飛び出すハート

と嬉しいお言葉もいただきましたキラキラ

 

今後も音や活動にワクワクドキドキ興味を持って活動してもらえるよう、準備出来るといいなぁと思います。

 

 

本日もありがとうございましたニコニコキラキラ