親子リトミック担当の林ですキラキラ

今日はピアノ担当の桝井先生と江坂リトミック親子クラスでの活動でした飛び出すハート

 

 

夏休みー!!ひまわり

皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は受験生がいる・・・そしてピアノクラスが発表会があるので毎日バッタバタです。

ですので母(私)は毎日チーンこんな感じですが、

娘と息子は毎日毎日部活と遊びに忙しく、夏休みをひたすら楽しんでいるようで、ただただウラヤマシイ限り・・・・真顔若いってスバラシイ。でも自分もそんな時あったんだよな…と母は我慢我慢です。笑


 

そんな中今日の親子クラスのレッスンは、もうほっこり癒しで・・・飛び出すハート

なぜ、小さな子ども達ってあんなに可愛いのでしょう・・・・(我が子達デッカイなニヤニヤ

ご兄弟もたくさん参加してくださり、とても嬉しく!楽しかったです~!!

そして桝井先生のピアノも今日も、とっても癒しでしたー🎹

 

 

 

 

ベビークラス気づき

今日はご兄弟が来て下さり・・・のびしろビューン!🚀(謎)となったベビークラス。

年齢的には難しいと思う事も、お兄ちゃん、お姉ちゃんにつられて出来るようになってしまう!

そんなミラクルがたくさん♡

まだまだ月齢だけでも成長の差が大きいこの年齢。

出来る事や興味の差がとっても大きいので、普段は同じ年齢の子ども達だけでのレッスンをさせていただいていますが、

夏休み(冬休み、春休み)はもちろんご兄弟参加OK!で、ご兄弟が毎年来てくださいます。

 

そんなご兄弟も一緒のレッスンでは、

例えば、今日もいつもなら、ママにピョンと持ち上げてもらうようなジャンプの活動で、

お姉ちゃん達が元気にジャンプしてくれるので、

みんなも自分でジャンプー出来ました!!👏

(とっても可愛すぎましたむらさき音符

いつも思います。

「子どもには子どもの世界があるなぁ」と。

目線一つにしても、大人と子どもは見える景色が違います。(忘れてしまいがちですが、そもそも身長が違うので照れ

子ども達の身長くらいにしゃがんでおうちを動いて見ると危ない家具の角やもうすぐ触れてしまうであろう場所などもわかりやすいですよ◎)

まだまだ説明をして学んでいく年齢ではなく「見て学ぶ」が基本の年齢。

今日は(リトルクラスさんも)お兄ちゃんお姉ちゃんの参加で子ども達にとってはたくさんの刺激になったことと思います。

ご参加いただきました皆様、そしてご兄弟の参加を快く受け入れてくださった皆様本当にありがとうござましたハート

 

さてそんなベビークラスさんの今日の情報交換もとっても興味深いものでしたー飛び出すハート

いつもちょこっとだけ、音楽の中で「質問タイムー!」をしてもらっています。

毎回これが・・・ビックリあり!笑いあり!!で、私とっても好きな時間むらさき音符

今日も意外な回答たくさんで、とっても面白かったです!

こうしてお話を聞くと、「今日ちょっと食材に使ってみようかな?」など

また生活にも広がりがむらさき音符楽しいです!

 

たくさんふれあい遊びをしたりキラキラ

楽器やスカーフ




そして今日は「ワーク」も!!


 こんなに小さな年齢でも、どんどん「吸収」しているという事が感じられる時間となりました。

 

 

リトミックの基本であるGO&STOP(動いたり止まったりするような遊び)も、STOPの際には「ケラケラッ」と笑う可愛い声も聞こえてくるようになり、しっかり音楽に耳を傾け感じている様子が伺えます。

また、身体をピタっと止めて「次はなにかな??」とワクワクとしてくれていて、「好奇心」を持ち活動をしてくれています。

 

これこそがHOPPEのリトミックの一番のねらいです!!

ひらがなや、数字などの学習ではなく、いわゆるこのような「心の部分」を育てていくこと。


それは大きくなってからはとても養いにくいのです。


楽しいことを「楽しい!」「もっと!」と感じ、「期待」をしたり「挑戦」していける心。

 

デジタル化している現代、更にこのような部分が育ちにくくなっていく世の中。

だからこそ大切にしていきたいなぁと思うのです。

 

まだリトミックをはじめて3カ月くらいのこの年齢の子ども達が「ワクワク!」としてくれている姿が

今日本当に可愛らしく、嬉しかったです。

 

 

これからもリトミックを通じたくさん心動く活動が出来るといいなぁと思います。

そして今だからこそのママとのかけがえのない時間を皆で一緒に楽しんでいけたら嬉しいです!

 

 

 

 

リトルクラスさん気づき

リトルクラスさんも、今日はご兄弟も来てくださり、とってもにぎやか~♡

今日は、少しずつ少しずつしてきた「知育の時間」にみんながとっても集中してくれている様子を感じましたー!!

本当にびっくりする位、集中していて、ママからも「よく集中していたねー!」なんて声が聞こえてきました飛び出すハート

 

でもこのような知育での集中も、やはり今までのたくさんの活動からの「興味」あってこそだと思うのですおねがいキラキラ

 

連れていくだけでも大変だったベビークラス時代、雨の日も暑い日も寒い日も、お教室に連れてきてくださった事に改めて感謝申し上げます。

 

男の子の多いクラスで、元気いっぱいなのですが、私との「信頼関係」もしっかり構築してくれていて、

教具の配布やお片付けもとってもスムーズです。

「やってみよう!」という気持ちも持ってくれているので、たくさんの活動に進む事が出来ています。(いつも時間が足りません~!笑)


今日の動く活動では、ベビークラスよりもレベルアップして想像し状況を考えながら活動をしました。

あの人数で、

「シーン」と聞こえてくる程、静かにストップ!

しっかり想像を膨らませて本当に上手でしたよねえおねがいもっともっと想像が豊かになる年齢です!たくさんこのような活動をしたいと思います!

  

 

今日は他にも自分達で「洗濯」をするような活動も楽しみました。

キレイな洗濯を見て「きゃ~!!」っと走っている姿が可愛すぎて照れ飛び出すハート

今日もとても楽しかったです!


 

 

夏休み、今年は特にとても暑く、子育ても大変な事も多いかと思いますが、

可愛い子ども達と、楽しくお過ごしになられてくださいねハート

 

次回は8月31日です。

楽しみにお待ちしています!!

※ リトルクラスさんへのお知らせ📢

1クラスだと少し長めにレッスンが出来てたくさん経験してもらえていいな~と思っていますが、

多すぎても危ないので、また出席の状況で、公式ラインにてお知らせさせてください爆笑

 

 

 

 ♩参加募集中♩

※夏休みのみの参加も大歓迎〜飛び出すハート

ご紹介もぜひよろしくお願いします飛び出すハート

HOPPEのお友達とリトミックはじめませんか音譜


リトミックHOPPEは

お休みしてもキャンセル費なし!の

毎回会費制の為、ご兄弟の幼稚園や学校行事の参加、また長期帰省など気兼ねなくしていただけます。

急な体調の変化があるのもこの年齢ならでは。

急なお休みももちろんOK。


大変な子育てに寄り添える場所でありたいと活動を続けています!!


講師は2人体制。

2人ともが音大で音楽を専門的に学び、

リトミックの指導資格もディプロマを取得した専門講師です。

演奏はアップライトピアノの生演奏♩

体験受付中です!


𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧2023リトミックHOPPE𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

■対象年齢

①リトルクラス

2020.4~2021.3

生まれのお子様

②ベビークラス

2021.4~2022.3

生まれのお子様 


■通常活動日程

木曜日月2回程度 AMの活動 ※日程詳細はHP・ブログ・Instagram・お教室掲示板にてお知らせ


■活動場所

豊一市民センター音楽室 (吹田市垂水町) ※最寄り駅 北大阪急行/江坂・緑地公園 ・阪急/豊津駅


2023年度HOPPEは「お月謝制」ではなく参加されたレッスンの会費のみ(1500yen)の「会費制」で活動します。入会金・キャンセル費・教具代等、会費以外には別途必要ありません。


※全てのレッスン講師2人体制でのレッスンとなります。


お問い合わせ

○music.hoppe@gmail.com

○ブログより公式LINE

○Instagramメッセージ可


#リトミック#リトミックHOPPE#江坂#江坂リトミック#緑地公園リトミック#豊津リトミック#緑地公園#豊津#関大前

#幼児教育#子育て#江坂ママ#育児


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです