親子クラス担当の林です。

今日はピアノ担当の桝井先生と親子クラスでの活動をさせていただきました飛び出すハート

 

今日はリトルクラス(2・3歳さん)からレポします!

元々男の子がとても多く、げんきいっぱいのリトルクラスさんですが、

この人数でも、音楽が止まったらSTOP出来てしまう事など

リトミックならではのルール(音のGO&STOPはもちろん、音の高低、

テンポ(速いやゆっくり)、

ダイナミクス(大きいや小さいなど)

そんな事をしっかり感じて活動している様子が見られ、

まとまり活動してくれる様子に今日もとても感動しました~キラキラ
 

今日の「知育活動」では、みんなとっても集中して、

そして出来た喜びもしっかり感じてくれていていました気づき

幼児教育の教材というのは、きちんとその年齢に合ったもの、そして大きさだとか

塗料だとか、そんなことまでしっかり考え作られており、更にはちゃんと興味が持てるものであり、本当に素晴らしいなぁびっくりといつも思います。

こんな素朴な遊びでも、子ども達は夢中になり集中力や、好奇心を伸ばしていく事が出来る!

そんな事をHOPPEのママ達にお伝え出来たらいいな~と思います。

 


そして今日はどちらのクラスもリトミックで「海」に出かけました気づき

波を表現したり、お魚を使ってスイスイとお友達と一緒に泳いだりもしました。

桝井先生が弾いてくださる本当に海が想像出来るような少し不思議なピアノの音色と共に

一生懸命「スイスイ🐟」とさせている姿は本当に可愛らしく、

子どものこういった素直な気持ちは宝だな~とさえ思います。

男の子たちは2匹捕まえて「スイ―!!」としていますが、またそれも面白くて。

色んな子がいて、いいなと思います。

まさにみんな違ってみんないいハートです。

どれも正解で間違いなんてないリトミック教育がやっぱり好きですキラキラ

 

そしてその中で子ども達が安心して

「自分は自分のままでいいんだ」という

自己肯定感を感じて育んで欲しいです。

 

最後はちょっと遊びで照れ

ママ達参加型で照れ

私が思っていたのとちょっとチガウ・・・・っとなっていて大笑いだったのですが

ママ達でステキな空間を作ってくださっていて・・・

こうして大人だって一緒に活動するだけで、自然と心を合わせようとするもので。

そして、自然と笑顔になれるキラキラ

そういう事がやっぱりリアルな活動の良さであり、集団の学びの素晴らしさだなあと思いましたキラキラ


今日は2名の体験のお友達が来てくれて、また新しいHOPPEのお友達が増えて、

とってもとっても嬉しいです照れ

幼稚園は色々な場所にいくかと思いますが、

「違う幼稚園のお友達」だからこそ話しやすいこともあったり・・・・なんて照れ

HOPPEの輪がどんどん広がりますように気づき

 

 

 

ベビークラスさん飛び出すハート

ベビークラスさんは帰省などでお休みがたくさんでした!

とても可愛い時期です!

おじいちゃまおばあちゃまはさぞかしお喜びだろうな~と思います。帰省出来る時はたくさん帰省したいですねー飛び出すハート

(更に嬉しい帰省もお二人♡👶がんばってくださいね!みんなで待っています~!)

 

リトミックHOPPEは10年以上江坂で活動させていただいていますが、

ずっとお休みした時のキャンセル費0キラキラ気兼ねなく帰省していただければ、と思います。

人数が少ない日は少ないから出来るリトミックを楽しめば良く、色んな日がある(多い日・少ない日)

そんな事もまた楽しんでいきたいと思いますー!

 

そんなこんなで今日はちょっとママ達とのおしゃべり多めのリトミックでしたラブキラキラ

ビックリするママ達の共通の事も発覚してアップ

私もなんだか嬉しい気持ちになりましたおねがい

たくさんの事を話しながら、親子の絆ももちろん、ママ達の笑顔の中、お友達との関わりも広げていけるといいなと思います!

 

今日は可愛い楽器も登場です!

とても気に入ってくれて、離さない~!!

それもまた可愛いです照れ(そしてそんなに気に入ってもらえて嬉しい♡)

スカーフの活動では4月から通ってくれているお友達が

もうタイミングなどもバッチリでビックリしました。 

決して教えこむような事はしていないのに、こうして「身体」が反応出来る。

(ちなみにこの活動で使用しているのは、私が作曲した曲の為、普段から知っている曲ではなく、HOPPEでしか聴く事はないかと思いますキラキラ

この年齢の子ども達の「感覚」の良さを感じます。

たくさんの音楽の中、たくさんの経験をこれからも皆でしていきましょうー飛び出すハート

追記⭐︎今ピアノ教室の生徒さん達が発表会前で私の声が枯れ枯れですみませんですー気づきわ、わたし…疲れてる?🤭

 

今日はベビークラスさんはお魚お持ち帰りですキラキラ

ベビークラスさんはまだまだ思い通りに心身のコントロールが出来る年齢ではありません。

おうちでまた気持ちが落ち着いている時に、同じように遊んでもらったり、

お風呂に一緒に入ってもらえたりしたら嬉しいです。

 

 

次回は7月27日木曜日です。

 

夏休みの為、対象年齢外のご兄弟の参加は「無料」です♪

お兄ちゃんお姉ちゃんとの関わりもまた、一つの素敵な経験になると考えています。

ぜひぜひ一緒にご参加くださいね。

ご兄弟ご参加される場合は、公式ラインにて、お知らせいただけると助かります♪

 

 

また次回も楽しみにおまちしています!

 

 ♩参加募集中♩

※夏休みのみの参加も大歓迎〜飛び出すハート

お友達もご一緒にHOPPEのお友達とリトミックしませんか音譜


リトミックHOPPEは

お休みしてもキャンセル費なし!の

毎回会費制の為、ご兄弟の幼稚園や学校行事の参加、また長期帰省など気兼ねなくしていただけます。

急な体調の変化があるのもこの年齢ならでは。

急なお休みももちろんOK。


大変な子育てに寄り添える場所でありたいと活動を続けています!!


是非一度参加してみませんか♡


講師は2人体制。

2人ともが音大で音楽を専門的に学び、

リトミックの指導資格もディプロマを取得した専門講師です。

演奏はアップライトピアノの生演奏♩

体験受付中です!


𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧2023リトミックHOPPE𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

■対象年齢

①リトルクラス

2020.4~2021.3

生まれのお子様

②ベビークラス

2021.4~2022.3

生まれのお子様 


■通常活動日程

木曜日月2回程度 AMの活動 ※日程詳細はHP・ブログ・Instagram・お教室掲示板にてお知らせ


■活動場所

豊一市民センター音楽室 (吹田市垂水町) ※最寄り駅 北大阪急行/江坂・緑地公園 ・阪急/豊津駅


2023年度HOPPEは「お月謝制」ではなく参加されたレッスンの会費のみ(1500yen)の「会費制」で活動します。入会金・キャンセル費・教具代等、会費以外には別途必要ありません。


※全てのレッスン講師2人体制でのレッスンとなります。


お問い合わせ

○music.hoppe@gmail.com

○ブログより公式LINE

○Instagramメッセージ可


#リトミック#リトミックHOPPE#江坂#江坂リトミック#緑地公園リトミック#豊津リトミック#緑地公園#豊津#関大前

#幼児教育#子育て#江坂ママ#育児


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです