そめのい保育園担当の林です♩

今日はアシスタントの道本先生とそめのい保育園にお伺いしました。

 

そめのい保育園はまだ出来たばかりのピカピカの保育園キラキラ

リトミックもはじまったばかりですが、どのクラスもとっても楽しく活動してくれています。

ですが中にはもちろん、最初は緊張していたり、なかなか興味を持てない子もいるのですが、

そんな時は決して無理矢理に参加させるのではなく、いつも担任の先生が

そばであたたかく見守ってくださっているんです飛び出すハート

お膝で抱きしめてくれたりキラキラ

そっと横に座ってくださっていたりキラキラ

そんな中子ども達は「安心感」の中で表情が変化していき・・・・

今日もどのクラスも気が付くといつの間にかみんなが参加してくれていました飛び出すハート

子ども達の園の先生に対する信頼感を感じ、とってもいいなぁと感じますおねがい

 

 

さて今日のリトミック。

そら・だいち組さん気づき

お部屋にニコニコしながら入ってきてくれます。

今年からの新園の為、この年齢はまだ人数が少ないので、もう全員のお顔がわかります!

性格もだんだんわかってきて、私もとっても楽しく活動させていただいています。

たくさんみんなとお話しながら、少人数ならではのリトミックをさせていただいています。

 

まだリトミックをはじめたばかりのクラスですが、年齢を考え、音符や音階にも触れながら活動をしています。

「左から並べる・読む」といった読み書きの基本となる事も音楽的要素を使ったカード類を使い遊びながら何度も経験してもらっています♫

 

みんなとっても上手に素早く出来るようになりました‼

出来るだけ楽しく、就学した時にスムーズに学校生活が送れるような色々もリトミックで経験して欲しいと思っています。

 

たくさんの活動をした後、

お楽しみの活動では、今日は海に出かけました!

砂浜がとっても暑くて・・・・とっても熱い!

そんな事をピアノの音色と共に、ちょっとふざけたリズムを感じながら楽しみました!

みんな想像豊かに、表現豊かに活動してくれたのでとっても盛り上がりました◎

こっそりと、「音で状況を聴き分ける」ようなリトミックをいれていますが、

よく音楽を感じて活動してくれていました気づき

楽しいとついつい耳が聞こえにくくなりがちですが、楽しい中でもしっかりと音楽に耳を傾け、

身体をコントロールしている様子を感じましたキラキラ

とてもリトミックが上手なみんなです気づき


形遊びもしましたーニコニコ

 

 

続いて、かぜ組さん気づき

かぜ組さんは今日言葉のカードの活動で、私が「ゆっくりと気が付いてくれるといいなぁ」と思っていた事に気づきがあり、

子ども達の方から「〇〇だよね!」と発信してきてくれましたおねがい

やっぱり子どもと言うのは本当にすごいなぁ!!と思いました!

見え方や考え方が凝り固まっていない、頭の柔らかい子ども達。

そんな子ども達だからこそ、年齢に合う「多様な経験」は大切キラキラ

リトミック活動では私達もより子ども達についての学びを深め、ねらいある活動を進めていきたいなぁと思いました。

(子どもっておもしろいです!!キラキラ

 

そんなみんなとは今日はフープを使った活動も。

フープは好きな色を選びます。

「自分で選ぶ」。

これもまた自分で選択するという一つの経験。

自分で選ぶだけでと~っても嬉しそうな子ども達です。


 そんなフープでの活動ではお気に入りがあったようで「もう一回飛び出すハート」と

嬉しいアンコールもいただいて、素朴な活動でしたが、それでもそんな素朴さを十分に楽しんでくれている様子が見られました。

その後に私の中での今年度のかぜ組さんの「課題」としている活動にも取り組みました。

年齢にしては少し難しい活動かもしれません。

でも少しずつ経験していきたいと思っています。

小さな子ども達にはたくさんの言葉での説明よりも、やはり「経験」。

今日もなんとなく遊びながら何度も繰り返していくうちに「感覚」をつかむことが出来ていました。

お友達と一緒に活動するリトミック。

そのリトミックにはやはり「心」の存在を忘れずに。

リトミックを通じて、お友達の様子を感じ、お友達とタイミングがピッタリ合う、時には譲り合う・・・など、

そんな嬉しさ、楽しさも感じていきたいと思っています♫


 

 

にじ組さん🌈

ピアノが聴こえるだけで、身体が揺れちゃう可愛いにじ組さん飛び出すハート

今日は七夕にちなんでお星さまをキラキラさせたり、ヒラヒラさせたり、

七夕のお歌も楽しみましたキラキラ

ピアノの音に合わせて、四分音符なら歩く、二分音符ならよいしょとゆっくり歩く、

八分音符なら走る・・といった基本的なリトミックもしていますが、

よいしょとあるく事がと~っても上手になってきました。


自分のタイミングではなく、「ピアノの音に合わせて身体を動かす」ということは

小さな年齢では難しいことかと思いますが、心と体のコントロールをしっかりさせて活動してくれています♫

担任の先生方もみなさんで楽しんで一緒に活動してくださるので、小さなにじ組さんもやる気満々でがんばってくれています!

そんな音の聴き分け感じ分けが上手になってきた中、動物の模倣もしましたが、

音をよく感じて上手に表現してくれていました!

 

パラバルーンもたっぷり楽しみました~♫


 

 

今日もとても楽しかったです!

また次回も楽しみにしています。