えのき園担当の林です。

 

 

今日は道本先生とえのき園にじ・かぜ組さんのリトミックにお伺いしました♩

 

にじ組さん🌈

今日のリトミックでは

身体を動かす活動では

雨をポンポンを使って表現したり

ピアノの音(音価)に合わせて

四分音符なら歩いたり、二分音符が聴こえてきたらよいしょと足を踏ん張り歩いたり、

八分音符なら、かけ足したりニコニコ

そんな事を楽しんでもらっています。

 

お遊戯と違いピアノの生演奏でのリトミックでは

そのリズムや曲調などがコロコロと変わるので

小さな子ども達も

自然と音楽に耳を傾ける習慣が出来、

また音楽を頭、心、身体でしっかりと感じていく事が出来ます。

 

 

まだまだリトミックをはじめたばかりの小さなにじ組さんですが、この年齢は本当に感覚良く

なんでも感覚として受け入れ、表現していく事もとても上手なんですニコニコキラキラ

自ら動く力もついていてまさにリトミックの適齢時期かと思います♩

 

雨のポンポン☔ピアノの音が少しの雨や、たくさんの雨のように聞こえてきます。

その変化がとっても楽しかったようで大盛り上がり!でしたラブ

 

音価に合わせて動く活動です♫

まずはお部屋をまーるく自分で歩く↓

それだけでもにじ組さんにとってはとてもすごいこと!

えのき園の子ども達はそれだけではなく音楽に合わせて・・・・

歩いたり、駆け足したり、止まったり飛び出すハート

そんな事もとーっても上手に出来るようになっています!

 

 

今日はカエルさんになりジャンプもー!

梅雨の時期。

カエルはみんな知っているかな?🐸

この年齢は「両足ジャンプ」が上手になる年齢です!

両足を揃えてジャンプが出来る!!

そんな事を丁寧に確認です!

ジャンプ出来る楽しさを音楽に合わせてみんなで感じましたキラキラ

とってもジャンプが上手でこちらも大盛り上がりでした!!

 

最後はパラバルーン。

いつも同じが安心する年齢。

最後はいつも「パラバルーン」で締めくくっています。

今日は先生方にふんわりもしてもらって・・・飛び出すハート

パラバルーンが上にふわりとあがると、大喜びの子ども達でした!

今日もとっても楽しかったです♩

 

 

 

 

かぜ組さん気づき

かぜ組さん、お部屋に入ってきてくれると、しっかり水分補給をしてから

活動に取り組んでくれました!

急に暑くなってきたので、園の先生の声かけの元、しっかり水分補給をしてもらえると

とっても安心ですねハート

 

しっかり水分補給をして活動に入ってくれたみんなは今日も元気いっぱい!

かぜ組さんになってからはお歌に合わせて一人一人ご挨拶をしてもらっています。

これがまたまたとっても上手~!

生演奏ですから子ども達に合わせる事も出来るのですが、みんなリズムにのって

しっかりご挨拶をしてくれるんです♩

 

音楽は常に川が流れているように「流れている」と心地よいものです。

その為に大切なビート感(リズム感)。

えのき園の子ども達しっかりついていて、素敵だなぁ!と思いました飛び出すハート
 

今日は動く活動ではキラキラポンポンをしたり、

お友達とご挨拶をしてみたり♩

にじさんと同じく音価に合わせてお散歩をしたり♡もしました!

キラキラポンポンはみんなとても気に入ってくれていて

高いところでキラキラするととってもキレイキラキラ

でも、リトミックでは「低いところ」も感じていきます。

こうして全身を感じていくことで、ボディイメージを高めたり、

空間把握をしていきます。

そしてもちろんリトミックでは音の低いや高いを身体でも感じていきます!

 

 

最後はちょっと難しい活動。

久しぶりにフープを使いました!

フープを持つと色々な遊びを考えてくれる子ども達!

子ども達はまさに「遊びの天才」です!!

 

走ったりととにかく「速い」活動が大好きで得意な年齢です。

でも、今日はとにかく「ゆっくり、ゆっくり!」

そしてオマケに最後に「待つ!」が待っている活動。

気持ちを落ち着けて~!!

さあ「待つ」の時間↓

お歌に合わせて「待つ」→そしてかぜ組さんは目的地に「ジャンプ!」

 

とってもとっても上手でしたグッキラキラ

こうして「待つ」経験は、心身のコントロールに繋がります。

日常生活の「待つ」は我慢も多いかと思うのですが、

こうして遊びの中で「楽しい待つ」をたくさん経験して

楽しく心のコントロールが出来るようになるといいなあと思っています♩

 

少しずつ少しずつ、段階を踏みながら難しいことにも

チャレンジしたいな♪と思っていますが、えのき園のみんなとっても賢くてキラキラ

そして楽しんで活動してくれるので次はまた違ったチャレンジが出来そうです!

 

 

また次回のリトミックも楽しみにしています。

本日もありがとうございましたキラキラ