東大阪園担当の林です。

今日は桝井先生と東大阪園にお伺いしました😊


とても元気で

明るい子ども達の東大阪園♩

到着すると「待ってたよーキラキラ

帰る時には「また来てね〜待ってるね飛び出すハート」と

嬉しいことを言ってくれるんですラブ


園の先生方もいつも

「おはようございますー❣️」とあたたかい雰囲気でそんな園のカラーと申しますか

とにかく元気で明るいキラキラ東大阪園のみなさんです。


さてリトミックでは

季節のリトミックとして

雨や虹をテーマにリトミックをしました!


まだまだ小さな年齢♡

そして新入園児さんは赤ちゃん♡

という事もあり、


見て(視覚)

聴いて(聴覚)

触れて(触覚)


そして動いて(リトミックでは筋肉運動感覚と言います。)

触ってもらって(同じく触覚)


五感の刺激となるようなリトミックを重点に

一学期はとにかく音楽と多様な経験を楽しんでいきたいなあと思っていますキラキラ



ウォーミングアップではスカーフを使って♡

柔らかくて見た目も美しいスカーフは子ども達に大人気!

顔にかけるだけでドキドキワクワクー!

可愛い表情がたくさん見られました😊


楽器はシェイカーをしました!

音楽が大好きな東大阪園の子ども達。

楽器を持つとお尻もフリフリ〜!!

両手に楽器を持てる事がシェイカーの面白いところ!

手は二つあるんだよー!交互に動かしたり、一緒に動かしたりしながら脳への刺激をもたらします。


ひよこ組さんはまだオモチャのプラスチックのシェイカーを使ってもらっています。

軽くて持ちやすいので、シェイカーの活動の間ずっと持っていてくれました!

成長に応じ、手首がしっかりしてきた頃にパンダ組さん達が使っているシェイカーにもチャレンジしていきますニコニコ



雨のお歌でふれあい遊びもしました♩


ドキドキ!何がはじまるのかな〜?


園の先生方がとても楽しく触ってくださるので、子ども達とても嬉しそうにしていました〜ラブ

自分の身体でまだ表現するのは難しい小さな年齢ですが、こうして先生方のお力をお借りしながら「感じる」経験をしてもらっています♩


触ってもらうと幸せホルモンオキシトシンが♡

そして赤ちゃんは触ってもらうことで外の世界を知っていくと言われています(アタッチメント)。

そんな0.1歳にとても大切な活動ですが、

実は

実は

1番喜んでいたのは…1番大きなパンダ組さーん‼︎

何歳でも触ってもらうのは嬉しいですねラブ



雨は今回はポンポンで表現です!

パンダ組さんやウサギ組さんが降らしてくれるポンポンの雨☔️動けるみんなには動く時間もニコニコ



雨が上がったら虹が出ましたー🌈

キレイなピアノの音と共に美しいスカーフを見上げました!


0-2歳さんのリトミックは難しい事も多いのですが、園の先生方がどの年齢の子ども達も楽しめるようにキラキラとフォローをしてくださり、一緒に考えてくださり♩アドバイスをくださり♩(とても勉強になっていますー!)

一緒に、リトミックの時間を作ってくださっています。


とにかくリトミックの時間を楽しみにしていただけるよう(出来れば先生方にも♩)、

リトミックの時間が少しでも子ども達にとって特別な時間になりますよう準備していきたいと思っていますニコニコキラキラ


多様な経験や

様々なピアノの音色が

どうぞ子ども達の心に届きますように…!



今日もとーっても楽しく活動させていただきました!

ありがとうございましたニコニコ