たかどの園、そら・だいち組担当の林です。

今日は西山先生とたかどの園のリトミックにお伺いしました♩



そら組さん気づき

今日も元気いっぱいのそら組さんですニコニコ

今日も参観でお母さんが来てくださっていて子ども達はとても嬉しそうおねがいお忙しい中参観にお越しくださりありがとうございましたー!!


そんな楽しい雰囲気の中、

今日から歩いてハンドサインをしたり、音符シートをしたり……とそら組さんならではの少しレベルアップした活動にも挑戦しました!!



音符シートははじめてでしたが、よく集中し、観察力を持って取り組んでくれていて👏🏻

子ども達自身のなんでも楽しんで取り組める素晴らしさを感じましたおねがい



表現と即時反応の時間では

絵本では西山先生の美しいピアノの音色と共に想像力を高めた後、ピアノの音をよく聴いて、のびのびと楽しそうに身体を動かし、表現してくれている様子が見られましたキラキラ



最後のボールの時間では

2拍子の曲に合わせてボールをついてとって飛び出すハート

回数を重ねるにつれて

エネルギーの使い方が上手になっています!!



音楽と「自然と合わせられる」身体を持っているみんなは、

たくさんの説明や、指導がなくとも

「音楽に合わせよう」と身体が動きだしていて

その様子にとても嬉しく感じました。


このようにリズムに合わせるだけで

「自分のタイミングだけ」ではうまくいかず、

自然と「目標」が生まれ、エネルギーのコントロールが上手になっていきます照れ



リトミックで音楽を通じ、身体、頭、心に、たくさんの経験をしてもらいたいと思いますラブラブ




だいち組さん気づき

だいち組さんは3年間リトミックをしてくれている事もあり、そして年齢による成長もあり、大人でも難しいような、リズム、記憶、音程聴取、脳トレのような事も

さほど難しさを感じずに、積極的に活動してくれている様子が本当にたくましいです。


私のクラスではだいち組さんでは特に「お友達と」関わりながら活動してもらうよう意識して課題を練るようにしています。

やはり幼児期に1番大切にしていきたい「心」の部分おねがいキラキラ

たくさんのお友達と活動から感じる思いやりだったり、嬉しさだったりの楽しさを感じて欲しいですし、またその逆にお友達との活動だからこその

「難しさ」も経験して欲しいと思っています。


今日はお友達と大きな布を動かしてみたり、



楽器をならしたり♩

音楽を感じながらお友達とぶつからないように注意しながらフープにジャンプしたり!!



今日もたくさんの活動をこなしてくれましたラブ


はじめての活動もたくさんですが、

みんなどれも上手キラキラ


練習しなくとも楽しめるのがリトミックの良いところであり、

いつもと違う様々な活動にもすぐさま対応が出来る力を養うという事もリトミックの大きなねらいです!


難しい活動に関わらず

本当に毎回頼もしく活動してくれています。


今日はだいち組さんもお母様が参観にいらしてくださり♩子ども達とても喜んでいましたし、上手に活動しているところを見てもらえて嬉しかったのではないでしょうか照れキラキラ

本当にお忙しい中ありがとうございました!

最後たくさんの子ども達が見に来てくれていたお友達のママに抱きついていました〰️♡



リトミックの時間では

担任の先生はじめ、子ども達が大好きな園の先生方がいつも一緒に楽しんでくださり飛び出すハート

あたたかく見守ってくださっています飛び出すハート

そんな中だからこそ、子ども達は安心安全の中、表情豊かに身体いっぱいに活動に取り組んでくれています!!

とても優しくて楽しい先生ばかりで私達もとっても楽しく活動させていただいていますラブ


この場をお借りして感謝申し上げます。


また次回もみんなとの活動を楽しみにしています!!キラキラ