親子クラス担当の林です。

今日は桝井先生と江坂親子クラスでした!


ベビークラスニコニコ

小さいですが音楽にノリノリなベビークラスラブ

音楽が好きな子達が多いのか、まだ数回のレッスンですのに、出来る事がたくさんたくさん♡


タンブリンをイェーイ飛び出すハートと腕をピンと伸ばして高いところでフリフリするのは、みんなピッタリ合っていて、とてもとても可愛い様子が見られました‼︎



桝井先生がみんなの身体に合わせて

ピアノも高い音でフリフリしている音をつけてくれるので

高い→という音感教育はもちろん、

身体の動きと音楽がピッタリと合う気分の良さは情緒を安定(心身の調和)させるといわれているんですニコニコ

そしてこのような経験は楽しい!という気持ちをアップさせ音譜好奇心や集中力を伸ばしてくれます。

更には身体の指先までを使う事で、自分の身体を知っていき(ボディーイメージといいます)、その様な経験は思い通りに動かせる身体作りに繋がります。


幼児教育とは本当に奥が深いもので、

この時期の土台作りは将来へと繋がっていく大切な事ばかりですから、ねらいを持ちながらも「遊びながら」「楽しく!」このようなたくさん経験していきたいと思います!


話は変わって…ラブ

今日はレッスンの中で公園情報を交換✨も

しました!

日頃様々な工夫をして子育てされているママ達の情報は、へえー‼︎なるほどー‼︎が多く

私もとーっても面白くてニコニコ

今日も楽しい情報交換となりました照れ飛び出すハート

みなさまご協力ありがとうございましたキラキラ



スカーフの活動とっても上手ラブ

顔にかけたり、

くるくるしたり〜

ポーンと投げる!

身体の使い方はもちろん、目で追う(追視)、上や後などを知る(空間把握やボディイメージ、方向の概念)こんなあそびにはこの年齢に大切な事がギュッと詰まっているんです♡


そして、素敵な音楽の中、

キレイなスカーフを見て…

子ども達の心や頭の中でも、きっときっと…♡


今日もますます、可愛らしくキラキラ

そしてママ達もめちゃくちゃ明るいのでとても楽しい時間となりました‼︎


他にもボールの活動や


積み木の活動もニコニコ


本日もありがとうございました😊





リトルクラスさん気づき

リトルクラスも今年は男の子が多く、元気いっぱいで、その元気さがとーっても可愛いラブクラスです‼︎

私が前でカードを出すと

「なに⁈なになん⁈」と前にワラワラと来てくれるのもいつもとても可愛いくて笑い泣き

でも今日ママのところ座ってー笑い泣きというと

普通に座りに行ってくれてビックリ‼︎照れ

わあ。みんな大きくなったね!

思いおこせば、ベビークラスの時はレッスンに集中出来ずウロウロしたりもありました🤔

でも経験や年齢が伴って今では活動にはしっかり注目、集中してくれています拍手キラキラ

見守ってくださったベビークラスがあったからこそある今。お母様方に感謝ですラブ

このような経験と習慣は就園した時に子ども達の力になってくれると思います。

そしていつも思う子ども達の中にある

「子どもの世界」🌏

子ども達は子ども達を見ながら感じながらたくさんの事を吸収していきます。

色んなお友達と関われる場所にさせていただけている事にも改めて感謝申し上げます飛び出すハート


さて。今日は

ワークをしました‼︎

はじめてのクレヨン。

なぜクレヨンがいいのか理由は素朴ですが、

こんな小さな事が子ども達の興味の大きさを変えていくのかもしれません。


雨は上から下に〜☔️

子ども達夢中になっていましたねおねがい

リトルクラスでは、出来る出来ないではなく、

今の年齢に合う様々な経験をリトミックでしてほしいと思っています。


想像力も出てきて

今日は見えないお水を

「おいしー‼︎」という声も聞こえてきました。


リトミックは情操教育です。

大切な「心」の部分。

多様な遊びと様々な音楽の中で、そんな心に届くような経験をしてもらえたら、と思っています。



最後のパラバールーンは

大盛り上がり‼︎でしたね‼︎と、

ピアノの桝井先生もとても嬉しそうにおっしゃっていました😊

元気いっぱいリトルクラスさん‼︎

そんなみんなに私達も元気をもらっていますおねがい


本日も楽しかったです。

本当にありがとうございました!






♩参加募集中♩


リトミックHOPPEは

お休みしてもキャンセル費なし!の

毎回会費制の為、ご兄弟の幼稚園や学校行事の参加、また長期帰省など気兼ねなくしていただけます。

急な体調の変化があるのもこの年齢ならでは。

急なお休みももちろんOK。


大変な子育てに寄り添える場所でありたいと活動を続けています!!


是非一度参加してみませんか♡


講師は2人体制。

演奏はアップライトピアノの生演奏です♩

体験受付中です!


𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧2023リトミックHOPPE𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

■対象年齢

①リトルクラス

2020.4~2021.3

生まれのお子様

②ベビークラス

2021.4~2022.3

生まれのお子様 


■通常活動日程

木曜日月2回程度 AMの活動 ※日程詳細はHP・ブログ・Instagram・お教室掲示板にてお知らせ


■活動場所

豊一市民センター音楽室 (吹田市垂水町) ※最寄り駅 北大阪急行/江坂・緑地公園 ・阪急/豊津駅


2023年度HOPPEは「お月謝制」ではなく参加されたレッスンの会費のみ(1500yen)の「会費制」で活動します。入会金・キャンセル費・教具代等、会費以外には別途必要ありません。


※全てのレッスン講師2人体制でのレッスンとなります。


お問い合わせ

○music.hoppe@gmail.com

○ブログより公式LINE

○Instagramメッセージ可


#リトミック#リトミックHOPPE#江坂#江坂リトミック#緑地公園リトミック#豊津リトミック#緑地公園#豊津#関大前

#幼児教育#子育て#江坂ママ#育児


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです