えのき保育園担当の林です。


今日は道本先生とにじ、かせ組さんのリトミックにお伺いさせていただきましたニコニコ


にじ組さん🌈ᵕ̈*

今日もニコニコと可愛らしいにじ組さんニコニコ

お教室に入ってきてくれるところから、

ワクワクしながらも静かに気持ちを落ち着かせながら来てくれます♡

もう何年も一緒にリトミックをしてくださっている担任の先生方が、こうして子ども達の気持ちを整えてからお部屋に来てくださるので、まだまだ小さな年齢のクラスですが、最初から集中力、好奇心高く活動をしてくれています……ラブ


今日は楽器や、リボンを使って

音の大きいや小さい、たくさんや、少し(優しく)、音が高いや低いを

たくさん聴いて、たくさん表現していきました。

どの活動もよく音を感じて、

身体を動かしてくれていてビックリですラブ


2歳という年齢は

とても感覚が良い(右脳が動きやすい)といわれているので、こういった感覚的なリトミックならではの遊びをたくさんしていきたいと思っています。


最後はカタツムリと出会って🐌♡

クルクルと手で丸めた後(指先運動)、

お歌に合わせてゆらゆらしたり、くしゃみが聞こえたら落としてしまったり‼︎をしながら遊びました。最初はルールがわからなかった子ども達も、よく耳を澄まして、次はどうなるかな?とワクワクしている様子が感じられましたラブ


子ども達が「ワクワク♡」してくると

目もキラキラ🤩してきて、その様子が本当に可愛いです。


リトミックでの様々な経験を通じ、

にじ組さんではこのワクワクした体験をたくさんしてもらいたいキラキラと思っています!


最後はパラバールーン!

今日もとても上手に扱ってくれましたおねがい

最後はパラバールーンの中に入ってたくさんの笑顔を見せてくれました照れ気づき

今日も明るく楽しいにじ組さんでしたキラキラ



かぜ組さん気づき

今日は担任の先生と、園長先生も一緒に活動してくださり、子ども達もとてもハリきっていて爆笑

その姿がとても可愛らしかったです。


にじ組さんから繰り返し行ってきた言葉のカードでは、いよいよリズム化しながら、色んなカードを使い活動していますが、とても楽しんでくれているように感じます。

そこにリトミック研究センターの指導のテクニックを使い、記憶の遊びにも繋がるように活動をすすめています。

今日のカードはリトミック研究センターの「とりカード」。

鳥は鳥でも、色んな鳥と出会う事が出来るこのカードが私は大好きです。

こんな発見から、公園にいる鳥を観察したり、図鑑を開ける事に繋がってくれると嬉しいなあといつも思っています飛び出すハート


そして今日は

ありさんになってお散歩する活動をしました。

歌を歌ったりパネルを見ながら、動機づけをし、

低い音がするとジャンプ!

じゃあ高い音がすると??と

ルールを決めて歩きました。

にじさんの基本的なGOandSTOPの活動から、

かぜさんでは、更に考え動くような+‪αのルール‬を経験していきます。

即時に反応出来る力は、将来の様々な場面で役立つ事はもちろん、今はこの小さな身体を守る大切な力となるはずです。

正解したら嬉しいのはもちろんおねがい

間違えてもなんだか楽しいのもリトミックの良さ♡

子どもらしく身体をたくさん動かしながらたくさんの「考える」と出会っていきたいと思います。


最後はまだまだ元気いっぱいのみんなと

パラバルーンも思い切り楽しみました!!



他にも色々か活動をしています◎

これはキラキラポンポンー!



今日もとても楽しかったです。

ありがとうございました照れ飛び出すハート