ふれあい緑地保育園担当の林です。

今日は道本先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしましたニコニコ


そら組さん気づき

暑さが出てきて

子ども達も集中力が持たなくなってくる時期かと思います。

リトミックのレッスンではたくさんの活動を準備していきますので、何か1つでも

これ楽しいなおねがい好きだなおねがいとグッと集中を持ってもらえるものと出会って欲しいと思っています。


今日は音程を感じるワークがとても気に入ってくれたようで、熱心に活動してくれている様子が見られました。

「見て見て!」と得意そうにしていてとても可愛らしかったですキラキラ


たくさん学んだ後の発散の時間では

絵を見ながら想像を膨らませて、それを身体で表現しました!


音が速くなったり、遅くなったり……

小さな時からリトミックをしてくれているみんなはそんなリズムの揺れを上手に感じ、活動してくれています気づきキラキラ

そして、足腰が強く、転ばないところもさすがふれあい緑地保育園のみんなだなあおねがいと思いましたニコニコ

本日もありがとうございました!




だいち組さん気づき

だいち組さんでは、リズムや音程聴取、ハンドサインに、リズムを手足で表現する補足リズムや複リズムとレッスンが進んでいます!

難しい事もたくさん活動していますが、今年度は特に「表現」にも力をいれたいと考えています。


今日は音楽の中のルールを感じながら

その中で「自由に」

表現していく課題です。


みんなとても嬉しそうにやり始めるのですが


実際やってみると


どうしよう?と困る様子が見られます。



私達大人もそうですが、

実は私達はいつの間にか自由に!!

よりも

決まっている事

をする方が得意になっているのではないでしょうか?ガーン


自由に、とは本来とても楽しい事かと思います。


そんな事も改めて意識しながら、

みんなで楽しんでいきたいと思っていますおねがい


みんなの「自由にニコニコ

みんなでいっぱいワクワクしました!


自分だけの表現飛び出すハート

キラキラしています飛び出すハート

みんな違うも面白い飛び出すハート

本日もありがとうございました!!