こんにちは!

たかどの保育園そら、だいち組さん担当の林です。今日は西山先生とたかどの保育園へおじゃましました!

今日も参観で、お父さんお母さんが見に来てくださいました。

このような機会を作っていただけ子ども達が頑張っている姿を見てもらえて嬉しいです気づき

お忙しい中お越しくださった保護者の皆様本当にありがとうございましたニコニコ


そら組さん気づき

そら組さんとはまだ出会って3回目ですが、担任の先生がしっかりサポートしてくださるので、

しっかりレッスンが進んでいます。

ウォーミングアップで、身体を動かしたり、お友達とリズムを楽しんでから、

心を落ち着かせて音階を学びながら指先知育も。

そして今はだいち組さんの活動や就学に向けて「自分で並べる」という事にも力をいれています。

その中にも、リズムを使ったり、型や色、今日はキャラクターを用いて、出来るだけ楽しく‼︎たくさんの事に触れながら学んでもらいたいと思っています。

たくさん学んだ後は

発散の時間です!(思い切り動きます!)


ピアノのリズムに合わせながら

私の指示を聞き取り→その指示に合わせて動きます。


この身体を動かしながら(リズムをとりながら)指示を聞く→そしてそのようにリズムよく動作を変えていくという事は

大人にはなかなか難しい事かと思います。


でも右脳の動きやすい子ども達はこんな活動がとっても上手!

「こうだ」という固定観念も少ない為、指示がどんどん変わっても柔軟に対応が出来ます。

しかもとても楽しみながら‼︎

こんな活動が出来るのは幼児期の素晴らしさだと感じています。

動く活動は毎回必ず違うものを準備しています。

それでもこうして柔軟に対応出来る子ども達は本当に素晴らしいですしキラキラ

身体いっぱいに元気に動いてくれる事が、いつもリトミックの時間を更に盛り上げてくれていて、とても楽しいクラスですキラキラキラキラ


身体の色んな部位に注意しながら動く事は

ボディーイメージを膨らませ、空間把握にも繋がります。日常とはまた違う動きもリトミックでたくさん体験し、イメージを膨らませると共に、思い通りに動かせる身体作りをしながら右脳をしっかり動かしていきたいと思います爆笑




だいち組さん気づき

だいち組さんの時間になると急に暑さが増してきましたが爆笑そんな中でもだいち組さんとても頑張って活動してくれていました。

まだまだ気候などの環境によって心のコントロールが難しくなる年齢かと思いますが


最初はちょっとしんどそうにしていた子も

レッスンが進むにつれて、元気に活動してくれまして、さすが好奇心旺盛な子ども達だなあと思いました!


だいち組さんは、複リズムといって

足と手が違うリズムを打つような活動をたくさん楽しんでもらっています。まだはじめたばかりの活動ですが「なんとなく出来てしまう」という事もこの年齢の良いところ♡

足がこうで、手がこうでとあれこれ考えるのではなく、ただただ今までたくさん音楽の中で動いてきた感覚を頼りに難しい事にも取り組んでいます。復習のリズムはもうとっても上手になっていて、どんどん新しいリズムにも挑戦したいと思っています♪

卒園までまだまだ時間がありますから、どんな風に成長出来るかとても楽しみにしていますおねがい


そしてお友達との活動も大切に♩

力が強すぎるとどうなるか、楽器の音やお友達の表情を見ながら、エネルギーのコントロールを学んでいきます。

こちらもまだはじめたばかりの活動ですが、お友達と息もバッチリ気づき


そして今日から鍵盤活動の導入に向けて

指先をたくさん動かす活動をしました。

中には脳トレもいれています。

しっかり今のこの成長に大切な時期に右脳を動かしていきたいと思います。

脳トレ中、参観に来てくださっているお父様もその場で一緒に活動してくださっていて照れ気づき

とても嬉しく思いました!

リトミックでの遊びを親子でしていただけたら、更に嬉しいなあと思います。

(脳トレって大人の方が出来ない事も多く面白いんですー!)


だいちさんは、リズムを聴取もすっかり得意です!↓↓↓

そして今日の動く時間は絵本を使って動きました!

こちらも脳トレのような活動が出来るものを準備して、みんなでたくさん身体を動かして、脳も一緒に動かします!


遊びながら

右脳を動かしたり、記憶をしたり…とたくさんの事に挑戦してもらいたいと思っています。


最後はアナクルーシス(準備する時間)を感じる活動を。


リトミックでは即時反応能力を養っていく活動がとてもたくさんあります。

それらを更にリズム良く、タイミング良く感じていけるよう普段意識しない事を意識して。

そして音楽を身体いっぱいに感じ、表現豊かに(出来れば自分なりの表現を)活動出来るよう、リトミックならではの経験を今後もたくさんしてもらいたいと思っていますキラキラ


本日もありがとうございました😊