親子教室担当の林です。

今日は道本先生と江坂親子リトミックでしたニコニコ

 

今日で修了式となるリトルクラスさん。

思い起こせばコロナ真っ只中の中集まってくださったメンバーですえーん

コロナ禍でも「子ども達にリトミックを」と集まってくださった皆様にまずは心より感謝申し上げますえーんキラキラ

 

本来であれば、ベビークラスからと2年間リトミックをしていただけたのに、

コロナで募集が出来ず、1年しかリトミックを一緒に出来なかったみんな。

 

ですが、少人数制という事もあり、とても密にお付き合いさせていただけたようなそんな気がしています・・・♡

ママ達も本当に素敵な方ばかりで、子ども達に対する声掛けなんかもとてもステキで私の方が勉強させていただく事もとても多く・・・。

このクラスのを担当させていただけて本当によかった~えーんとしみじみしております。

 

さて、そんなリトルクラスさん。

今日もたくさん可愛い姿を見せてくれました◎

数の活動では、数だけではなく、指先を動かしたり、クラップしたりも。

子どもには子どもの世界が・・・と私は常日頃思っていますが、ここにも子どもの世界があって、

上手に出来ているお友達を見て、刺激されているのか一生懸命自分の指を動かしている様子もおねがい

やはり人は1人では生きていけないし、この年齢でも「お友達との関わり」の大切さを感じます。

そして指先は「第二の脳」とよばれているほど、脳の成長に大きく影響していると言われています!!いっぱい動かすよー!!笑。·͜·。


最初は出来なかった事も子ども達はどんどん吸収してすぐに出来るように~♡スゴイスゴイ!!

一生懸命に指を動かす姿が本当に可愛らしかったです~!!

数を数えたり、クラップで体感したり・・・色んな活動をがんばってくれました!

HOPPEの数の活動は私がHOPPEの子ども達の為に考えた歌の為、HOPPE以外では聞けない思い出の歌♡笑

 

お散歩はもうとっても上手になり、イレギュラーな事が起きても、

感じて➡考えて➡行動にうつすといったリトミックのねらいをしっかりと出来るようになりました!

(🐍も覚えてくれていました~♡)

そして、今年度、私が最後の課題に選んだのは「表現活動」です。

たくさんの音楽の中で、絵本やイラストを見て、想像する。

その姿がまたまた可愛らしくて・・・みんなにピッタリだった!と思っています♡

そ~っとそ~っと運んだり、目に見えないものをふ~ふ~としたり、「おいしい!」と感じられる心や頭。

本当に素晴らしい子ども達だなと思います。

お料理のリズムもすぐに覚えてとっても上手に活動してくれていました!




パラバルーンもモチロン元気いっぱいに!

最後に輪になってみんなの顔を見ていると、

このクラスはそういえば

おとなしいタイプが多かったのかな?

とふと思い出しました。

なかなか恥ずかしくて~・・・という子も

今では「そんな時あったっけ?!」と思うほど、元気に活動してくれていて、ワスレテタ!

私もですが、本当にのびのび活動させていただけるクラスで、子ども達もそんな空気の中、安心して活動が出来るようになったんだろうな~・・・と懐かしく思いました。


そんな時間を一緒に過ごせた仲間ラブラブラブラブ

もし皆さんがこれから先も、

ずっと仲良くいてくださったら・・・

本当に本当に嬉しいなと思いますおねがい

 

最後に、

みなさんでサプライズ🎁をしてくださって😭泣くやん!!

本当に本当に嬉しいですおねがいラブラブ

写真も載せてくださっていて・・・・。

お名前も書いてくださっていて・・・・。

大切に大切にします気づきハート

本当にありがとうございました!!

 

気持ちを込めてムービー作りたいと思っています!!

お写真や動画送っていただけると嬉しいでーす!!

そしてInstagramなどSNSでも是非是非繋がってお子様の状況など教えていただえると嬉しいです!

卒業おめでとうー🎉幼稚園でも今と変わらず元気にお歌歌ってね!ずっと音楽が好きでいてくれたら…嬉しいです花

 

 

 

ベビークラスさん。

ベビークラスさんもお天気が悪い中、たくさん集まっていただきありがとうございました!

もうすぐちょうど1年。

体験の時に比べると、みんなとっても大きく成長しました!

今日お伺いすると12㌔位⁈

もう生まれた時の4倍です⁈

これってスゴイ事ですよねー!


最初はお子様がウロウロウロウロしていて(笑)リトミックどころではなかったお母さまもたくさんいらっしゃるのでは?!と思います。

 

ですが、1年経った今はどうでしょうか。

 

毎年感じています。

ウロウロしたり、泣いたりしてしまって、「しんどいし、やめとこう!」とやめる事は簡単だったと思うのです。

それでも、やめずに雨の時も暑い日も連れてきてくださったからこその「今」があると思いますラブラブ


どの子も最初から好奇心も集中力も心身のコントロールも持ち合わせているわけではありません。

「経験」から子ども達は少しずつ少しずつそれらに変えていくのです。


小さなお子様とのお出かけはとても大変なはずです。

それでも。

この場所に連れてきてくださったからの「今」があります。

少なくともどの子も音楽をとっても好きでいてくれているように思います。

それはママからのプレゼント飛び出すハートって私は感じていますキラキラ

 

いつもお子様をリトミックに連れてきてくださり本当にありがとうございました!

スカーフ遊びだーいすき!になりました♡

活動の中のルールも楽しんでくれるようになりましたスター


次回からはみんなが「リトルクラス」です。

みんなの成長やクラスの様子を見ながらみんなに合ったリトミックをお届けしたいと思っています!

 

4月から年少のOちゃん!

そしてプレさんになるSちゃん。

保育園入園のNくん!(トレジャー来てね。笑)

お休みの時はいっつでも遊びにきてね花

クラスのみんなと待っています!!

 

 

次回は

★絵本イベント4月6日木曜日

■通常レッスン4月20日木曜日より開始

 

となっております。

またリトルクラスさんも楽しみにしています気づきキラキラ

 

 

 

本日もありがとうございました!  

 

リトミックHOPPE






𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。お知らせ𖥧𖧧 𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧


お待たせしました!

2023年4月より

リトミックHOPPE春の新クラス

はじまります!!



詳細は只今準備中です✿*:・゚

(3月にご案内予定です。)


新クラスのご応募は公式LINEから先にお知らせ、募集開始となりますので、

気になる方はHOPPEのHPより

公式LINEへご登録をお願いします。

プロフィールよりリンクツリーまたはリトミックHOPPEで検索お願いします!

※必要なくなればすぐにブロック出来ますのでご安心ください。


今まで通り、消毒や空気の入れ替えを

徹底しながら、

2023年度は少人数クラスではなく、

人数を増やし、楽しく、賑やかに

開催したいと考えています😊 

※場所豊一市民センター

音楽室


江坂にまたコロナ前のような

子育ての繋がりが広がりますように𖤣𖥧𖥣。



お問い合わせは

music.hoppe@gmail.com

  

 

公式LINEはコチラ
※HOPPEの情報が
いち早く受け取れます!
お問い合わせが
スムーズですニコニコ
    ↓