たかどの保育園、そらだいち組担当の林です。

今日は道本先生とリトミックにお伺いしました!


参観日のだいち組さん。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました!


そら組さん気づき

今日も元気なそら組さん。

元気いっぱいにリトミックがはじまりました!

だいち組さんになる準備として、少しずつだいち組さんの内容を導入しています。


だいち組さんのをやってみようか!ニコニコ

声をかけると目がキラキラスター

だいち組さんになる喜びを感じます!


今補足リズムというリズムを勉強しているのですが、このそら組さんはリズムがとーっても上手なんです!おねがいキラキラ

リトミックでは全身で音楽を感じてもらう為、足でもリズム活動をしてもらいますが、難しい足(リトミックではこれをリズムステップと言います)もとーっても上手ラブラブラブ

思わず先生方と「すごいですねーキラキラ」と喜びあいました爆笑

リズムステップは、身体の体重を支えながらリズムをとるので、リズム感はもちろん、エネルギーを加減したりと、心身のコントロールが必要となります。

また、リズムがわかっていても、日頃使わない足の使い方をするので、頭や身体が柔軟でないと出来ない課題といえると思います。


これがとっても上手キラキラ

しかも楽しみながら学んでくれるのですキラキラ

本当にステキなクラスです。

まただいち組さんのレッスンも楽しみにしています!



だいち組さん気づき

だいち組さんは今までの積み上げてきた事をたくさんたくさんお母さま方に見ていただきました!!


このクラスは先生が音楽が得意という事もあり、普段からたくさんの音楽の中で過ごされているのでしょうか。

とにかく「耳が良い」と感じるクラスでした。

音感はやはりお耳自体が成長過程である幼児期がつきやすく、一般的には6歳頃までにたくさんの音楽やことばを聞く事が良いと言われています。


大きくなってからはつきにくいこの音感を

小さなうちに知らず知らずに養えたのなら、

きっとこの先音楽の授業などでもそのお耳の良さから、より音楽を楽しむ事が出来るのではないかと思いますキラキラ


みんな音楽が好きで

よく集中し、

毎回楽しく活動してくれていたので

私もとても楽しく活動させていただけました!


音楽が得意な分、音楽を使った脳トレのような遊びもたくさんたくさんしてもらう事も出来、とても楽しかったです‼︎


みんなと出会えて…本当によかったですおねがいキラキラ

担任の先生がいつもどの子も引き出せるようにフォローしてくださいましたおねがいキラキラ


小学校に行っても

きっと元気いっぱいにお歌を歌ったり、

音楽を楽しんでくれる…

そんなみんなが目に浮かびますキラキラ


保護者の皆様、いつもリトミック教育への

ご理解、ご協力をありがとうございました‼︎


たかどの保育園のみんなが

みんならしく、

小学校でもご活躍されます事を心よりお祈り申し上げます。


長い間、ありがとうございましたキラキラ