ふれあい緑地保育園担当の林です。

今日は西山先生と、そらだいち組さんのリトミックにお伺いしましたニコニコ


園に入ると

にじ組さん何名かとバッタリキラキラ

今日はリトミック?と言ってくれてラブ

お母様からも

毎日リトミック?と楽しみにしているんです‼︎と声をかけていただきとっても嬉しかったです音譜



レッスンレポートはまずは


そら組さん気づき

いつも元気なそら組さんですが、今日は園の先生と何かお話をしたのか?

静かに待っていてくれました♡

何か静かにする手遊びなどしてくださったのでしょうか♡

リトミックをするぞー‼︎と

環境を整えてくださり、本当に嬉しくありがたいですキラキラ


数の活動やリズムの活動でも


頭ごなしに

難しいな…とあまり参加しなかった子もいたのですが、ここ数回で、


やってみよう‼︎とする姿勢が見られ、そら組さんがだいち組さんに向かって、

心身共に成長されている事を感じます。


子ども達がやらない時、原因は

「わからない」や、「出来ない」ではないと私は考えていて、そうならないように小さなうちから、意欲、好奇心、達成感、自己肯定力などをリトミックでたくさん養って欲しいなあと思っています。その為に、小さな年齢だからこその楽しい課題や教具は必須で、数ある活動のうち「好き」「やりたい!」が少しずつ増えてもらえるように頑張っていきたいと思っていますおねがい


さて。今日は

リズムの活動で、思わず私も西山先生も園の先生も、「すごい!」と爆笑キラキラ

繰り返し学ぶ事で、感覚の良い子ども達が出来ることは本当に増えていくんだな…としみじみと感じています。

このスポンジのようになんでも吸収出来る大切な幼児期にリトミックから

「子どもらしい学び」をたくさんお届けしたいなと思いますキラキラ

今日は絵本もみんなで声を出し表現するような活動をしましたニコニコ

みんなとっても上手に楽しんでくれましたラブラブ

その後は声ではなく

身体での表現をニコニコ

音楽に合う色んな動きをみんなで楽しみました!

音楽が変わるとすぐ様に次々と色んな身体の使い方が出来るようになっていて、またまた成長を感じました!リトミックで思い通りに動かせる身体を手に入れてほしいと願っていますキラキラ




だいち組さん気づき

だいち組さんは今日で最後のリトミックでした。

嬉しい全員参加音譜


にぎやかに活動です!


拍子を感じる活動、

ハンドサイン、リズムや音程の聴取、たくさんの事が上手になりました。


このクラスこの最後の一年「音楽が好きスター」が溢れ出ていたように思います。

にじさんからリトミックを続けてくれたみんなと、最後もたくさんたくさんリトミックをしました!

難しい説明などしなくとも

すぐに理解し、感じ考え行動してくれるので、一つのレッスンの中でたくさんの事にチャレンジ出来るようにもなりましたキラキラ

拍子を感じながらボールをコロコロ〜。

1は速い、4はゆっくりなど、身体も心もコントロールさせながら活動してくれています。




リズムカードは難しいリズムも表現、聴取共にとても上手に!!


二人組での活動では、誰とでも仲良く活動する事が出来、色々なお友達と関わりを持って活動してくれました。



一人で前に出て…という活動もたくさんしてもらいました。

小学校でも自信を持ってたくさん発表してくださいねキラキラ


最後にメダルを1人1人に…

西山先生がとても可愛くデコレーションしてくれていてみんな大喜びしてくれていましたおねがいラブラブ


首にかける時みんなと色々お話をさせてもらいました。小さな時はモジモジしていた子も、みんなみんな今はたくましく、身体いっぱいにリトミックをしてくれています!

ヤンチャだった子も、いつの間にか心と体のブレーキを上手に使いながら…いつの間にか音楽が得意!になっていて自信いっぱいに活動してくれています!


音楽が好きラブラブと子ども達からもたくさん聞かせてもらいとても嬉しかったです…おねがい


もっと続けたいラブラブと言ってくれて

小学校では音楽があるんだよと伝えましたらとても嬉しそうな顔をしていました!


学校に行って…

もしかしたら不安なこともあるかもしれません。

でも音楽の授業は楽しくて!得意で!と

この先音楽が、どうかみんなの事を守ってくれたら、幸せにしてくれたら…と願っています。


最後にお歌のプレゼントもしてくださりえーん

全員の美しい声に感動しました🥺



ふれあい緑地保育園だいち組さんの皆様、

4年間本当ありがとうございました!

小学校もみんならしく、楽しく!元気いっぱいに過ごしてくださいねニコニコ


𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧 𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

西山先生からです↓↓


今日もみなさんと、楽しい時間を過ごせてほんとに嬉しかったです♡卒園前の最後のリトミックレッスンに一緒に参加させてもらえた事に感謝の気持ちでいっぱいです🎵


だいちぐみさんは表現力が豊かで、感じたこと、考えたことを素直に表現できる、とっても素敵な子どもたちが集まったクラスでした。そして、いつも笑顔が溢れるちょっぴり賑やかで、とびっきり楽しいクラスでした。

春からの新生活が素敵な日々となりますように…

大好きなみなさんの幸せを心から願っています♡

ありがとうございました♡

𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧 𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


最後になりましたが

保護者の皆様、いつもリトミックへのご理解、ご協力をいただき、あたたかく見守ってくださり、本当にありがとうございました。

今後もふれあい緑地園のみんながみんならしく、元気に明るくご成長されます事を心よりお祈り申し上げます。