今日は東大阪にあるエンジェルキッズ東大阪保育園にてリトミックでした!


担当の林です。

今日は道本先生と東大阪園にお伺いしました。·͜·。。


園に着くと、

先生方や子ども達が

おはようございますーキラキラ

おはよーキラキラ

と迎えいれてくださり、園のあたたかい雰囲気が大好きですおねがい


小さな年齢のクラスですから、オープニングはふれあい遊びを加えたオリジナルソングではじめています。

子ども達をナデナデ触るところがくると

みんなドキドキワクワクした目でこちらを見てくれるのがすごくすごく可愛くて爆笑

園の先生方もたくさん触ってくださるので、

みんな、キャーラブと大喜び♡


今日はみんなの大好きな歌

どんな色が好きスターを使って

青いボード遊びにも繋げました!

お歌ではたくさんの色が出てきますが、

東大阪園の先生方が作ってくださった手袋シアターを見ながら👀

みんなで視覚的にも楽しく色を確認する事も出来ました!

青いボードでは、みんなとても楽しそうにしていましたキラキラ


大好きな楽器の活動では小さなタンブリンでしたが、今日はいつもとは違う楽しみ方も♡

音楽に合わせながら自然と「待つ」事もとても上手でしたニコニコ


今日のテーマは

「大きいと小さい」。


絵本を見て、

大きく歩いたり、小さく走ったり……

たくさんの事を体感してもらいました。


小さな子ども達はまだまだ言葉の理解が十分ではありませんから、こうして音楽を通じ、大きい、小さい、速い、遅いなどを知ってもらい、世界が広がっていくといいなあと思います!


今日は大きなボールでも活動しましたニコニコ

みんな目をキラキラさせてコロコロしたり、ポポポンとしたりしていました!

ひよこ組さんもよいしょ!と両手を使って上手にボールを持ってくれていました!◎



まだまだ小さくてとてもとても可愛くて。

いつもその笑顔にこちらの方がほんわかキラキラ笑顔になります。

パラバルーンも、今日は中に入って、

わーキラキラスターと見上げる事もしました!



今日もとっても楽しかったです!

本日もありがとうございました!