えのき園担当の林です。

今日は道本先生とにじ、かぜ組さんのリトミックにおじゃましましたニコニコ


にじ組さん🌈

今日も目をキラキラさせて頑張ってくれていました!

今年度はにじ組さんも「かず」を意識した活動を取り入れているのですが、数もかなり定着してきたように感じています。

そして、順序についても今学んでもらっているところですニコニコ(次回は参観時はこちらも更にレベルアップする予定なのでドキドキですおねがい


そして動く活動も、なんとなんとボールスター

子ども達はボールが大好きですよね♡

見るだけでテンションが上がりキラキラ気持ちもワクワクしてくれている事が伝わってきます…おねがい


でもだからこそ、

大人数で、お部屋の中で、ルールの中で使うにはとても難しい教具でもあります。


私はいつもこの時期に

にじ組さんと初めてボールの活動をするようにしているのですが、

にじ組さんの中での集大成と申しますか、

たくさんのリトミックをしてきてくれた中で、

心や体のコントロールが本当に上手になってくれているなあ♡と毎年感動してしまう活動でもあります。


まずはボールを配る時

キャーキラキラとなったりはしません。

お歌に合わせて急いで並んでくれます。

たくさんの教具を使ってきた中で

「必ず自分の分もある」と安心してくれていると感じていますスター

みんなが気持ち良く並んでくれるので、並ぶ事さえもまるで遊びのように活動してくれています。


ボールを持っても

むやみやたらに投げたりする子はおらず

ボールをリズムで正確に、は難しいので、

なんとなく音のニュアンスを感じてコロコロしたり、投げたりする事から始めているのですが、

中にはよーく音楽を聴いて、ピッタリなところで手を離している子も見られましたおねがい

キチンと音楽を聴いている、感じている、

子どもってすごいなあ♡と感じます!

みんなで合わせる、真似をする、も

とても上手になりキラキラ

ボールというはしゃいでしまうような教具でも心穏やかにみんながピタリ合わせてくれるので、

見た目もキレイですし、お友達と一緒で楽しい!という事もたくさん感じてもらえたのではないかなと思います!


どのようなレッスンをしているかは、また次回、是非是非参観で気づき

と申しましても、まだまだ小さな年齢です。

参観ではいつもの通り…とはいかないかもしれませんが、どんな事をしているか知っていただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします!



かぜ組さん飛び出すハート

かぜ組さんはリズムや言葉の活動がついに音符カードへと。

1人1人にカードがあると、誰が理解出来ていて誰が難しいと感じているかがよくわかります気づきおねがい


何度も何度も繰り返し、

違ったアプローチをしながら、

みんながわかる!と思ってもらえるように、活動していきたいと思いますキラキラ



今日は毎年大人気の「遊園地」の課題をしました♡


こちらも集大成と申しますか、みんなが大好きなこの活動に繋がるようにたくさんの学びを繰り返してきました。


遊園地といえば

ジェットコースター!


ですが、絶対危ない!💦ですよね。


それでもリトミックをしている子ども達は危なくなく、活動出来るんです。


こちらも毎年、その様子にビックリしてしまいます。

子どもは、計算などはまだ出来ないけれど、

でも実はとても賢い。

賢い…というより感覚がよいの方が正しいのかもしれません。

小さなうちからたくさん感じてきたリズムは身体にしっかりと刻まれ、その感覚の良さで、聞き分け感じわけが出来るように…

そればかりか心や身体のコントロールが上手な子ども達ですから、しっかりセーブしながら楽しむ事が出来ていました!!



今日もにじ組さんもかぜ組さんも

担任の先生方と

すごいですねーニコニコ

可愛いですねーキラキラっと

皆で目が細くなりました照れ

リトミックでたくさんの経験を…♡


本日もありがとうございました!