たかどの園、そらだいち組さん担当の林です。

今日は西山先生とたかどの園にお伺いしました気づき


そら組さんキラキラ

今日はお休みがいつもより多かったですが、みんな元気いっぱいでした!

人数が少なかったので、ドレミのシートなど、じっくり取組む事が出来ました。


本当に集中力があり、賢い子ども達です!



今そら組さんは、だいち組さんへのレッスンに向けてどれだけリズムを理解できているかな〜?

身体はどれ位リズムに乗せられれかな?

リズムは数からもアプローチ出来るので、5までの数を「数」としてキチンと仲良くなれているかな〜?そんな事を確認しているところですキラキラ


クラスも一体感があり照れ発言力もあるクラスで、理解のレベルも高いです気づきアップ


また、やはり「集団での学び」では個人レッスンのように1人だけに寄り添う…という事はなかなか難しいのですが、そこを担任の先生がしっかりと目を配ってくださり、いつも寄り添ってくださっているので、クラス全員での「出来た」を目指す事も出来ており、本当に感謝申し上げます飛び出すハート


さて、今日のリトミックでは

「お友達と」をたくさんニコニコ


今日はお休みが多かったので、フープを使って少し距離をとりながら活動しましたニコニコ


みんなニコニコ

お友達と活動する事が楽しそうでした♡

動く活動でも、数を感じたり、順序を感じるような活動をしました飛び出すハート


そうそう!鉄きんを使いましたよ飛び出すハート

ドキドキしながら…

自分の「音」を工夫している様子が見られ、とても嬉しく思いましたニコニコ


これからも楽しい事にも難しい事にもたくさんチャレンジしていきたいと思います音譜




だいち組さん飛び出すハート

だいち組さんは今日も参観で、お越しくださいました皆様本当にありがとうございました!

参観で尚更、子ども達もとっても嬉しそうですし、学んできた事を見ていただけ私達も嬉しいです!


ハンドサインは音程の聴取までレッスンは進む事が出来ましたし、拍子の聞き分け、感じわけもとても上手になりました!

リズム聴取も、どのような事を子ども達がしているか、出来ているか、を知っていただけて嬉しいです。


そして「お友達と学べる」というところが

リトミックの本当に素晴らしいところかと思っています。特にお友達との関わりを大切に出来る年齢であるだいち組さんではとにかくたくさんのお友達と関わってもらえるように活動をしてきました飛び出すハート


それぞれ好きなお友達はもちろんいるかとは思うのですが、いつも同じお友達ではなく、リトミックのルールの中で色々なお友達と関わるからこそ学んでもらえた事もあるといいなあと思っています。



今日はボールも使いました!
ボールは一人でもおふざけさんがいると活動が成り立ちにくいので、参観ではあまり使わない方が良いかな…と思いつつ、今日はボール爆笑

私もドキドキしましたが、心配は必要なかったようで、みんなよく集中して、

ボールならではの、

転がしたい〜アップでも我慢〜飛び出すハートでニヤニヤワクワクしながら頑張ってくれました!ラブ



ボールのような楽しい教具で、自分の心身をコントロール出来るって本当に素晴らしい事だと思いますキラキラ


そして大切な事は

上手に出来たか、出来ていないか、ではなく

たくさんの様々な経験をする事

そう思って様々な活動をしてきました。


今ではどんなルールがきても

すぐに理解し、行動出来る力をしっかりつけてくれているように思います。


そして、たくさんの音楽の中で

「自分で考え動く事」もとてもとても上手なだいち組さんです!


残りのレッスンはラスト1回。

最後のレッスンも楽しみにしています。



本日もありがとうございましたニコニコ