えのき園担当の林です。

今日は道本先生とにじ・かぜ組さんのリトミックにお伺いさせていただきました。

 

にじ組さん🌈

 

毎回しつこいですが・・・か、可愛い照れ飛び出すハート

もうそれしかありません~。

なんというかこのクラスはホワンとしていて、先生方も穏やかですから、

ただただ癒しで、のんびりと本当に「音楽を味わう」そんな時間が流れる事が多いです。

 

今日は「色」の活動です。

色を意識出来るようになると遊びが広がり、興味が広がります。

そして「わかりやすい」ので、毎年大人気の活動です。

リボンやボールを使って、色を意識しながらリズム遊び、模倣遊びをして・・・

間に即時反応を含む活動をして身体をしっかり動かしてもらっています。

リボンを揺らしてみたらとってもキレイ✨でした。


ボールは色んなところにくっついて〜。

たくさんの曲を楽しみました!

 

そして最後はモットーである「楽しく!ちょっと賢く」として

色や順番をねらいとした「ワーク」をしてもらっています。

とてもお話をよく聞ける子ども達で、積極的に活動してくれるので、

どの子も大変上手に活動してくれていました。

そしてこれも毎年なのですが・・・

「ママに見せたいな♡」と言ってくれますおねがい飛び出すハート

「出来た!」がとっても嬉しいんだろうな。

いつもそんな風に感じています。

今日は持ち帰れなかったけれど、参観が開催出来たら(きっと園長先生考えてくださっています♡)

今日の活動の復習で、ちょっとレベルアップしたものを見てもらえるといいな~と思っています!



 

 

 

かぜ組さん気づき

かぜ組さんは前回とっても少なかったのですが、今日はたくさん出席で、みんなに会えてとっても嬉しかったです!

(心配してました💦)

みんなとっても元気そうで、ニッコニコ!

個性豊かなクラスなので、とっても面白いクラスです。

ですが・・今日音楽を聴き分けながら動いたり止まったりする活動で、

「止まる」時に流れている音楽を聴いている時

「シーン」と本当にこちらもまた癒しの時間と申しますか、「音楽を味わう」事が出来て・・・

子ども達が音楽に耳を傾けているという事をとても感じ嬉しく感動していました。

クラッシックコンサートでも、未就学OKのコンサートではそれなりに「ザワザワ」と何か音がするものです。

でも、未就学児しかいないこの空間に、「シーン」という音がして・・・・

それはみんなが「耳を傾けているから」だと思いますし、本当に素晴らしい事だと思いました照れ

 

子ども達も担任の先生も面白いので、いつもつっこみどころ満載な楽しいクラスなのですが爆  笑

こうしてみんなで「耳を傾ける時間」が持てた事、それは本当にプロのピアノコンサートに行った時に感じる「シーン」とした独特の空気で・・・なんだかとてもステキな時間を体験させていただけた気分で飛び出すハート(ウキウキで帰ってきました!)

 

子どもはやっぱり未知です。面白いデス!

たくさんの興味があり、たくさんの吸収力、そしてたくさんの伸びしろ。

出会う経験で、たくさん変わってくるんだろうなあ、たくさんの遊びを通じて少しでも子ども達の未知の可能性を伸ばしていけると良いなぁ・・・そう感じました。

 

今日はかぜ組さんは、残りの冬~春を訪れを楽しむ活動をしました!

久しぶりのスカーフは大盛り上がり!


最後はリトミック的に「小さい・大きい・中くらい」を感じるワークもしています。

 

体いっぱいにがんばってくれるみんな。

「楽しかった~♡」「もっとしたい~!!」と今日はお久しぶりだったからか嬉しいアンコールも

たくさんいただいて、私達もとっても嬉しく、楽しく活動させていただきました。

 

また次回も楽しみにしていまーす♫