たかどの保育園そら・だいち組さん担当の林です。

今日は道本先生とたかどの園のリトミックに。

今日はだいち組さんは参観日。

いつも賢く、明るくリトミック活動をしてくれているので、そんな姿を卒園前に見ていただける事とても嬉しいです。

予定を組んでくださった園長先生、担任の先生にこの場を借りてお礼申し上げます。

(少人数での参観のため、まだまだ参観は続きます~!よろしくお願いします!)


 

本日のリトミックまずはそら組さん気づき

個性豊かなそら組さん。

そら組さんでの活動もいよいよ終盤です。

そう思うとふと、そらさんになりたての時と、今また違って、一段と集中力が高くそして、好奇心もアップアップ特に「心身のコントロール」がとても上手になったなぁと感じています。

クラスに一体感があるクラスですからおねがいキラキラ

1レッスンの中で本当に様々な事にチャレンジしてもらえていると思います!

 

今日もハンドサインに、 

「数」のお勉強(もちろん音を使って、リトミックとしてアプローチしています。)

楽器は一人での活動から➡全員で、と一体感ある活動に。

 

そして節分を意識した「鬼」の活動では、補足リズムや楽しい踊りも♡

お勉強したり、遊んだり!を繰り返しながらレッスンをしました飛び出すハート

 

最後の活動では、太鼓の音に合わせて歩く・・・

でもちょっとドキドキした事が起きるんです。

まだまだ敏感な年齢。

「鬼」という存在をとっても怖いもの!ではなく、ほどよく怖くドキドキする存在として感じながら・・・

とても集中を持って活動をしてくれました♡

 

途中で、「え?」と思う指示があっても、臨機応変に頼もしく対応してくれていました。

リトミックではこのように

「いつも同じ」ではなく「いつもと違う」をレッスンの中でたくさん経験してもらいながら「即時反応力」を鍛えていく事も大きなねらいとしています。

小さな時からリトミックでも保育園でもたくさんの遊びを経験しているみんなは、この即時反応能力がとても高いのです音譜

 

また来年、だいち組さんで、このかっこいい姿を保護者の方に見て頂けるといいなと思いますウインクラブラブ

 

 

 

だいち組さん気づき

参観日のだいち組さん。

今日はこんな日に嬉しい全員参加で照れだいち組さん本来の元気で明るくてユニークで、そして音楽が得意で、とてもとてもしっかりしているそんなありのままの姿を見ていただけたのではないかなぁキラキラ本当に嬉しく思います。

 

まずは8つのハンドサイン。

覚えるだけでも難しい。そしてその音が聞こえたら音を「聴取」するだけでも難しいのに、それをハンドサインで表現しました。日頃の保育からたくさんの音楽の中で生活されているようで、この音程を聴き分ける力は抜群です。

いわゆるこの「音感教育」は、この時期ならでは、であり、今後大きくなればなるほどつきにくくなる力と言われていますので、子ども達にとって一生モノの素敵な力になってくれるといいなぁ・・・照れキラキラそう願っています。

また身体でリズムを表現する活動も、この年齢でここまでリズムを身体で表現できるのは、「リズム感と身体能力の高さ」だと思います。またそれだけではなく「かえて」という声に対してリズムを反対に表現できるところもそらさんと同じく「いつも一緒ではない」というところで「即時反応能力」が問われます。

リトミックではこのようないわゆる「脳トレ」になるような事をレッスンの中にたくさん含ませながら日頃活動を行っています。

そうする事で右脳を刺激し、即時反応能力を向上、思い通りに動く体を手にいれることを目指しています。

思い通りに動かせる身体は子ども達の喜びに繋がり、

そして少し難しい事が出来ている達成感へ照れ飛び出すハート

今日も子ども達はそんな満足そうな顔を見せてくれていましたおねがい飛び出すハート

いつも、とても明るく、積極的にがんばってくれているだいち組さんなんです!!

 


今日は活動の中に「表情」を意識する活動もありました。

活動しているうちに、みんなどんどんいいお顔になりましたね♡


これから新しいお友達がたくさん出来るみんな。

そんなお友達と表情豊かに仲良くなってほしい、

そしてお友達がどんな顔をしていてどんな気持ちなのかな、

そんな事も感じられるといいなと思い、いつもこの時期にこの活動をしてもらっています。


だいち組さんは保育園では一番大きい存在ですが、それでもまだまた無邪気で可愛らしい♡

そんな子どもらしい可愛い姿をたくさん見せてくれましたおねがい

 

お気づきいただけたかもしれませんが、

実はだいち組さんの活動の中では、

音だけで「お知らせ」をして、

自分で考え行動したり、表現したりするような場面も作るようにしています。

そういったところも、もっと細かく説明しながら見ていただけたらよかった~!!

(みんなの素晴らしいところがありすぎるんですキラキラ照れ自分で考え行動する力も大です!)とあれもこれもお伝えしたかった!と欲張りに思いながらですが、

いつも通りのレッスンをさせていただき、

緊張もなく、みんながみんならしくいつも通りのびのびと活動してくれた事を嬉しく思いますキラキラ

(とにかくステキな子ども達です!😊)

 

 

本日はお忙しい中、参観にお越し下さり本当にありがとうございました!

また次回も参観を組んでいただいていますラブ

どうぞよろしくお願いします。