ふれあい緑地園担当の林です。

今日は道本先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしました!

今、お休み多いふれあい緑地さんですが、登園している子ども達はとーっても元気に活動してくれました飛び出すハート

今日は参観日でしたが、次回に延期してくださいました♡次回は元気に登園出来ますように。

楽しみにお待ちしています!



そら組さん気づき


少人数でしたので、急遽内容を変えて、せっかくですから難しい事にもたくさん挑戦しながらリトミック活動を行いましたニコニコスター

「1人でやりたい人ー?」一人一人発表する時間が全員に出来たりと少人数ならではの活動が出来たように思います。

全員が積極的に活動してくれていました♡


今日はリズムも様々な教具で活動しました。

1人で、みんなで、座って、歩いて…など、やり方も色々です!

遊びの中でルールを瞬時に理解し身体を上手に動かしてくれます。

このクラスはとても感覚がいいので、なんだか出来ちゃう♡がたくさんニコニコ



今日から2月。

節分にちなんで、鬼も一緒に活動しましたが、

鬼はみんなが大好きな道本先生だから大丈夫🙆‍♀️

楽しく活動してくれました!

豆まきの歌でビートを感じたり、言われたものをリズムを感じながら触る!などの活動もしました。(豆まきの歌を私達が忘れてしまったのですがびっくり園の先生がすかさず教えてくださいました♡ありがとうございます!!いつもリトミックの時間にたくさん寄り添ってくださり感謝していますキラキラ




だいち組さん。

だいち組さんも今日は少人数です。

普段はおとなしかったり、おふざけ気味な子も、少人数ということあってかやる気マンマン❗️

積極的に頑張る姿、そしてキチンと全て理解している事がよくわかり、とても嬉しく思いましたキラキラ


少人数だから意見もたくさん飛び出して!

リズムも難しい問題にチャレンジも出来ました◎


動く活動では表情などを使って、たくさんの表現を楽しみました!

この「表現力」は大きくなってからは伸ばしにくい力の一つだと思っています。


コロナ禍で、人と人との繋がりが薄くなりがちになってしまった今の時代。

それでも現代は国際交流、異文化交流の時代です。

日本人もダイナミックな表現、そしてみんな違ってみんないいという経験をたくさんして欲しいと思っていますキラキラそしてそれは音楽を感じながらだと、とても感じやすく出しやすいと思うのです。今日はみんなのそれぞれキラキラが光り、今日観ていただけなかったのは本当に残念ですが、また次回、次はみんなで元気に活動してくれるのを楽しみにしています飛び出すハート



本日もありがとうございました!