リトミックHOPPEの林です!

今日は道本先生と江坂親子教室ですニコニコ


季節的にも、

順番にお休み…という感じで、

まだまだお休みが多いですがえーん

今日も参加してくれたみんなと

元気いっぱい活動しました!ニコニコ


リトルクラスさん。

今日のリトルクラスさんは色々感動キラキラのシーンが♡

活動のはじめにはパズルや、数や色を意識した知育などをしています。

知育では、色々と「気づき」は散りばめていますが、あえて「こうしましょう」とは言わないようにしています。

その子なりの「出来たキラキラ」が素晴らしいと思っています。

さらに、もっと細かいところに気づきがあれば、と思っているのでしかけは作りますが、頭の柔らかい子ども達は色んな風に物事を見ているので、それを壊さないように、と思っています。

HOPPEのお母さんの声かけを聞いていても決して型にはめようとする声かけはなく、本当に素敵なメンバーで活動をさせていただけ、子ども達はのびのびと活動をしてくれていて、とても嬉しいですニコニコ

そんな活動の中、指先知育では、だんだんとスピードがあがり、「経験する大切さ」を感じました。お母さんも「どんどんはやくなってるね!」と嬉しい声かけをしてくださっていましたキラキラ

本当にここ最近「どんどん出来る!」がピッタリなリトルクラスさんなのです。

私は幼児教育は「説明を少なく」を意識しています。色々と説明したくなるのですが、子どもというのは何より、「感覚が優れている」と感じているからです。


今日のハンドベルの活動も、なんの説明もしなくとも、子ども達は今までの経験から、自ら感じ考え活動をしてくれておねがい感動キラキラでした!

それから動く活動も、なんとなんと子ども達だけでリズムやらニュアンスを感じ、考え活動をしてくれました👏

その姿が本当に可愛くておねがい最高なレッスンになりましたおねがいキラキラ

リトミックとのお友達との関わりもとても上手になってきて。

ご近所さんじゃなくても、公園で遊んだ事がなくても、こうして「音楽」を真ん中にしてコミュニケーションが自然ととれるのが、リトミックの素晴らしいところだなあとも思いましたニコニコ飛び出すハート


形にもたくさん触れてキラキラ

最後はパラバールーン!

うわあキラキラと目をキラキラさせてくれていました。最後の活動も、自然とお友達と手を繋いでいて照れ恥ずかしがり屋さんかな?と思っていた子もしっかりと手を繋いでいる姿を見て照れ

コロナ禍で懸念しながらも、リトルクラスさんには少しでもお友達との関わりを…と

活動してきてよかったおねがい

就園するまでに、このような経験をしてもらえてよかったキラキラ

そして手を繋ぎニコニコしているそんな可愛い姿を見せてくれてありがとうー飛び出すハートと思いましたおねがい

今年のレッスンは今日でおしまい。

12月は少ないメンバーでの活動でしたが、また1月はみんな揃って元気に活動出来ます様に♡


本日寒い中ご参加いただきました本当にありがとうございましたニコニコ



ベビークラスさん。

ベビークラスは現在募集はしておりませんが、今日から紹介で特別に入会してくださったお友達が♡(体験からすぐに入会いただきありがとうございます!ご紹介もありがとうございました!)


大好きなスカーフの活動、みんな上手でビックリしました照れ

こちらもやはり「経験」あってこそ。

どんどん出来るようになっている様子が見られますキラキラ

最初は興味がなくとも繰り返し出会っていくうちに、ピアノの音の楽しさや、お友達と一緒に活動する楽しさが加わり、だんだんと楽しいやり方がわかるようになっている!と思いますキラキラ

きっとこれはおうちで一人でやっていても、CDをかけてやっていても、また違う…と私は思っているので、この生演奏の音楽と、リアルなお友達がそばにいるからこそ、こんな小さな子ども達の好奇心が伸びていくのだと思っています。


今日は私が気が付かなかった絵本のしかけを、子ども達に教えてもらってラブ私も大発見ありでホクホクしました!絵本にある「考える」しかけ。

好き❣️と思いました爆笑


ワークも頑張りましたキラキラ


このワーク、ずっと使っていますが大好きです。

同じく大人が見本を見せない、を私は徹底しています。子どもが自由にするからこその発見おねがい

こんな風に貼るんだな!とどのクラスでもビックリさせられる事が多いです。

一歳でもある、こだわりや興味をお母さん方にも感じていただけたなら嬉しいですキラキラ

最後はパラバールーン照れ



今日は最後はパラバールーンを高めに持っていただいて、子ども達には空を見上げてもらいました🌠


ベビークラスさんも今年度の活動は今日でおしまいキラキラベビークラスさんは身体の成長も目覚ましくキラキラヨチヨチだったのに、しっかり歩けるようになり、クルンと回ったり、ストップしたりキラキラワチャワチャしながらですが、でも確実音楽が身近なものになってくれている事も感じますおねがい
その成長を一緒に見守らせていただいている事、本当に嬉しく思います。
また来年一年では、グッと成長される事と思います飛び出すハートその成長もとても楽しみにしています。


HOPPEの皆様、2022年大変お世話になりましたラブまた2023年もどうぞよろしくお願いします!
次回は1月26日木曜日を予定しております。
皆様良いお年をー♡



 2022年度新クラス参加募集中!

 年齢別クラスにより

年齢にあった活動を

お楽しみいただきます。

 

 

 

リトルクラス2019.4-2020.3生まれ


(体験相談)

参加者様ご出産里帰りの為

相談可◎

 

 

 

ベビークラス2020.4-2021.3生まれ


クラス増設しています

(🈵体験ご紹介に限り要相談)


 

 

場所は吹田市垂水町にある

センターの音楽室です。

※問い合わせ下さい

体験費は通常会費と同じ

1500円

ただしHOPPEの

卒業生・および生徒さまのご紹介は

1000円

とさせていただいております。

※ご予約の際に紹介で、

とお知らせくださいませ

 

 


お問い合わせは

コチラから

江坂親子リトミック体験受付

 

 

 

その他お問い合わせは

music.hoppe@gmail.com

 

 

 

 

 

公式LINEはコチラ
※公式ラインお問い合わせが
スムーズですニコニコ
    ↓