今日は東大阪園でのリトミックです!

こんにちは。担当の林です。

今日は道本先生と東大阪園パンダ組さん参観日におじゃましました!!


まずは東大阪園の為に作ったオープニングで

園の先生方や私達とたくさんふれあい遊び♡

子ども達は触ってもらうのが大好きでキラキラ

とってもとっても嬉しそうおねがい


コロナがあり、子ども達の接触をずっと控えていたのですが、入室前にしっかり検温、消毒をしてくださるので、今はたくさん子ども達と関わりを持ちながらレッスンをさせていただいていますキラキラ

外部の講師ともたくさん関わりを持つ事も、また今の時代では大切な事だと思っていますキラキラ

今日はスカーフで遊んだり、

鈴を持ってサンタクロースのようにソリ遊びをしたり、サンタと体操をしたりしました飛び出すハート

真似っこが上手な年齢ですからキラキラ

真似をしながら、たくさんリズムを感じてくれたり、面白いポーズをとったりしてくれましたキラキラ

最後はクリスマスソングに合わせて歩いたり止まったり、静かにそーっと歩いたり…🤫


そーっと動くもとても上手で可愛かったですが、

まだまだ小さな年齢です。

もしもそのようにそーっと動く事が出来なくても、ピアノの優しい静かな音や、まわりのお兄ちゃんお姉ちゃんのそのような動きを見る、感じることもまたとても大切な事。(インプット)

これは縦割りでのリトミック活動だからこそ、であり、小さな子に優しく、大きな子の真似をして…と活動が出来るのは東大阪園の素晴らしいところだと感じています。(ですが💦異年齢とても難しく、異年齢で遊ぶだけでもなかなか難しい事かと思います、ですが、いつも園の先生方がそんな中でも安心、安全を確保してくださっているので活動が出来ています。この場をお借りしてお礼申し上げますラブ


そしてパンダさんには少しでも数に興味を持ってほしい!と願っていて

数を意識した活動も取り入れています♡

最初はハテナ?でしたが、だんだん興味を持ってくれていてキラキラまだまだ引き継ぎ三月までもたくさん取り入れていきたいと思います。



今日最後の活動では星をいっぱいに感じました!

もうすぐクリスマス🎄


最後は目をつむって

クリスマスのピアノ曲を…🎹

毎回必ず道本先生がクラッシックにジャズ…色んなジャンルの曲を弾いてくださいます。

子ども達に色んな音楽と出会ってほしいと願っています。

子ども達の心にも届いていますように…🎄

もうすぐクリスマス。

楽しいクリスマスになりますようにキラキラ