こんにちは。あおばおか園、そら、だいち組担当の林ですニコニコ


今日は久保先生とあおばおか園にお伺いしました!

今月は参観月という事で、リトミックも見に来て下さりとても嬉しかったです!

そらさんはちょっと緊張気味でしたが、みんなの可愛らしい様子をお母さま達にもお届け出来たなら嬉しいですおねがい


今日もたくさんの教具を使いリトミックさせていただきましたキラキラ


同じ課題でも、教具の変化があるだけで子ども達は目をキラキラさせて頑張ってくれますおねがいし、

同じ課題でも、違った角度からアプローチをする事でより子ども達の理解も膨らみます。


またAの方法はあまり気は乗らなかったけど、Bは好きー!!と言った具合に


数ある活動の中で

これが好き♡と思える活動を楽しんで欲しいと思っています照れ


動く活動では

「つま先歩き」がとーっても上手でびっくりしましたびっくりキラキラ

身体をたくさん動かしながらも、コロコロ変わる私の指示やピアノの合図がしっかり聴けていますキラキラちょっと恥ずかしそうにしていたポーズも、最後はしっかりみんなでピシッと決めてくれていました照れ

音を聴いて、身体を動かすだけでももちろん脳に良いですが、そらさんのリトミックでは更に年齢に合った脳トレになる事をたくさん入れています。

右脳の動きやすい幼児期。

大きくなると二度とないこの時期。

リトミックでたくさん脳を動かしてもらえるように。

そして低いや、高い、速い、遅い、あがる、さがるなどの感覚もしっかりリトミックで鍛えて欲しいと思っています♡

いつもとっても賢いそら組のみんなでしたキラキラ





さて。だいち組さん♡

元気いっぱいのだいち組さんは朝のお歌から力いっぱい身体を動かしながら、可愛い声をたくさん聞かせてくれました!

その後は今まで学んできた事をズラーっと復習していきます。

だいちさんはこの一年でリトミックはおしまい。

今まで学んできた事をしっかりと力にして就学して欲しいと願っていますキラキラ

集団での学びとなると個人差がどうしてもありますが、そらさん同様教具などアプローチ法を変えながら繰り返し繰り返し学んでもらっていますキラキラいつの間にかカードを並べるのも本当に上手になり、かっこいい飛び出すハートだいち組さんです。


最後の活動では、「お友達と」。

こちらもただ「お友達と」活動するだけではないのがだいちさん♡

しっかり脳を動かしてもらえるように、そしてゲーム性をもたせながら活動しています。

こちらもみんなとっても上手でビックリしてしまいましたおねがい

またお友達との活動は、顔がパーっ飛び出すハートと明るくなりますキラキラ

やはり「人と人」。

どんな時代でも、何歳でも大切な事。

リトミックでもそんな「人と人」を感じる活動を特にだいちさんではたくさん経験してもらい、

小学校でもたくさんのお友達と楽しくコミュニケーションがとれるよう土台作りをしていきたいと思います!


本日もありがとうございました😊