お久しぶりの保育園リトミックです!

今日は行き違いがあり、えのき園にご迷惑をおかけしてしまいましたレッスンを楽しみにして下さっていたのに申し訳ありません
また次回のレッスン楽しみにしています


あおばおか園のそら組さん。
今日の静と動の時間の使い分け。
静の時間ではリトミック研究センターの色の棒を使いました。
色を使って今後楽譜を読んだり文字を読んだりする事に繋がる大切な事を学んでいきます。

その後の自由な時間では
小さな子ども達の想像、創造、発想力に驚かされ小さな年齢のうちにこのような遊びをする大切さを感じさせられました。

みんな指先を動かしながら
とても集中して楽しんでくれていました。


動く時間では思いきり動きました!
たくさんの即時反応、音の長さを感じながら身体を動かしたりした後、少しゲームもしました🎵 
ゲーム!となるとついつい力が入りルールやお友達の事を考えられなくなってしまいがちですが
みんなしっかりルールを守り、とても楽しく活動してくれてビックリでした◎

みほ先生がプレゼントを作って準備してくれていました🎁みんな喜んでくれたかな


だいち組さん。
狭い音の幅の聞き分けを楽しみます。
このような遊びで音感を養う事ももちろんですが、より耳を済まし、集中しながら注意力を養っていく事もねらいとしています。

音符をみんなで読んだり

みんなで活動を話し合ったり

今日はお店やさんになりきって、色んな事をしました◎

どちらのクラスも
時間が足りないくらいに集中して活動してくれまして、音楽を楽しいなあと感じてくれていたら嬉しいなあと思うばかりです。

また次回も楽しみにしています!



リトミックHOPPE