あおばおか園でのリトミックです🎶

にじ組さんはいつもの通り笑顔ニッコニコでスタートです

お歌やお話。
何をしていてもニコニコ笑顔いっぱいのみんな。


今日はフープやスカーフを使って遊びました!

楽しい!と感じるとクラスみんなで大笑いしてくれるにじ組さん。
みんなのびのびしていて自由に動く力がありますので見ていてとても可愛らしいです!

好きに動くは大きくなると難しくなっていく事。
模倣期とよばれる時期なので真似をする事もとても大切ですが
そんな中でみんなと違う楽しさ、も少しずつ見つけてもらいたいなあと思います。

フープの活動🎶
フレーズ〔短い歌〕を覚えて一緒に歌う事もとても楽しんでくれています。

お歌遊びはみんなで合わせる楽しみを感じるだけではなく
フレーズの記憶、音程、アナクルーシス。
小さな子ども達の学びがたくさん。


今日もたくさんのリトミックで元気に楽しんでくれました!



かぜ組さんは今日も元気いっぱい!
その元気さを二拍子の遊び、トンパットンパッという元気なリズムに!!

元気いっぱいすぎる位のクラスですが
実はこのクラス静の活動も好き。


今日はみんなで
座って活動もたくさんしました。


この遊びにはリズム、言葉と動きの関係、空間把握、指や手首の運動、アナクルーシスなどたくさんのねらいが入っています。


先生方も一緒に参加してくださり

子ども達は更に楽しそうでした!
私も楽しそうー!


最後まで集中してくれまして、
はしゃぎすぎていつもうまくいかない活動も
みんなで気持ちを合わせる事が出来ました!


みんなで合わせる楽しさ、
たくさん経験する事で自然とルールを覚えていけるのもこの年齢の良いところです。


たくさんの楽しい!から
そんな事もたくさん感じて欲しいと思っています!


今日もとても元気なあおばおか園の子ども達でした