今日はあおばおか園です。
2歳さんも3歳さんもとーっても元気に活動してくれました🎵


2歳さん。
絵本に合わせて身体の部位をたくさんトントンします!
音域のある歌でしたが、みんなも知っていたようで楽しく歌ってくれました
小さなうちに身体の部位を知っていく大切さ。
こんな遊びで経験し、先へと繋げていきたいと思います!
{C4F2A377-9F4B-43CE-8CA3-C883C578C7A4}みんな一緒に楽しんでくれています!お歌に合わせてドキドキのいないいないばあ!
せんせい〜もういい〜?まだまだ〜!!
遊びから「自分の身体や心をコントロールする事」もリトミックでしっかり学んでいきたいと思います!もちろん楽しく

担任の先生方と一緒でとにかく明るい2歳さん!
何をしても活動が盛り上がります!
{8FABB907-3C43-403F-8E6F-45A424153AEE}
お月見の活動には一歳さんが見にきてくれました^_^
{CF377DD0-0543-4D2C-BFB7-8BF78D763A7D}
スカーフでお団子作り
スカーフ一枚がたくさんのものに変身。
想像する楽しさ。子ども達は本当に想像遊びが上手です!
リズムにのってノリノリでした^_^。
可愛すぎます!


3歳クラス。
{26063080-97A9-480C-BEED-CB00F8DC55DF}
今日はタンブリンをハンドルに見立ててお出かけです!
途中に聞こえてくるリズムをしっかり記憶し叩けるところはさすがの3歳さん。

3歳さんは今リズムをイメージしながら
音符につなげているところです。

その中に取り入れている「リズム唱」〔四分音符、二分音符、八分音符、それぞれ決まった身体の部位をうちながらその音価にあったリズムを刻む〕ような事もしています。

同じく見にきてくれていた
一歳さんの先生方に拍手👏をいただきました!
その位想像しながら発言し、リズムを感じてくれているところです!

そしてその発言力は
お月見の活動で疲れたウサギさんはジュースを買いに行ったりと、あおばおか園3歳さんならではのストーリーを組み立てて。
ピアノのはるか先生はみんなのストーリーに合わせてピアノを弾いて下さるので、活動がとても膨らみます。
音の中で自分でイメージした事が形になる。
考える楽しさ、発言する楽しさ、行動する楽しさ。
そんな楽しさの色々をリトミックでたくさん経験して欲しいと思います!



そして最後にみんなで作った丸い円。
{20C17137-1F70-4BB7-AB29-E6B527A9D3F5}
今日も色んな事をクラスみんなで笑顔いっぱいに取り組んでくれました。


個性豊かな楽しいクラス。

終わる時
もう終わり⁈とみんながビックリしていました。
それ位に集中してくれていた証拠ですね

まだまだ楽しいレッスンたくさん考えますね。

ご協力いただきました園の先生方。
今日も本当にありがとうございました。


リトミックHOPPE