今日はあおばおか園のリトミックです。

3歳さんクラス。
元気いっぱい3歳さんクラスは歌声はもちろんいつも元気な声が教室いっぱいに響きわたります。
{5CF8BF2C-2E52-43B9-B589-69C0F9F8BA79}
どんな活動もニコニコ、ニコニコと笑顔いっぱい!

今日のリトミックの時間ではたくさんの音楽の中で動いてもらいました。

リトミックでは
音の高低、拍子、リズム、長調、短調などの音楽のおもしろさを使いたくさんの遊びをしています。

時に想像をしながら
毎回違う物語のような中で、子どもたちは音楽を体や心で感じ、身体を動かします。
そんな事から
心身の成長、そして好奇心、集中力、表現力などを養います。


私はこの小さな年齢の子どもたちに
出来るだけたくさんの音楽と出会ってほしいと考えています。
行進したくなるような元気な曲
3拍子の優しくゆれるような曲
ちょっと不安になるような短調の曲
明るく楽しい長調の曲
はねたりスキップしたくなるようなおもしろいリズムの曲。
そして昔から愛されているたくさんの童謡。


それらと出会ってもらい
自然と楽しい気持ちや優しい気持ちになれる。
例えば少し落ち込んだ時に楽しい音楽を聞いたらなんだか心が勝手に少し元気になれるような、そんな存在に
「音楽」があってほしい。
そう思っています。


リトミックの時間では数えきれないたくさんの曲と音を使います。
それらをお友達と一緒に楽しむうちに
{F505B169-E8FE-4C59-A2DF-7DC3EC6158C3}
ニコニコでいっぱいになる時間。
手をつないだり
手合わせをしたりしながら
お友達のぬくもりやお友達の気持ちを考えながら。
{7416404A-F330-4697-8228-C647884C382F}
集中力もバッチリあるので、なんでもとても上手です!
これからも一緒に音楽の中で楽しい事たくさんしましょうね〜



そして4.5歳さん。
このクラスはリトミックがはじまりまだ3ヶ月半ですが、日頃の保育の中にたくさんの音楽を取り入れていらっしゃるクラスなので、なんといってもリズム感がとても良いです

リズムを身体で表現していく幼児のリズム遊びでは、リズム感がよくなると、運動神経の向上にも結びつきます。

本当にこのクラスはとても良く動けますから
今日はたくさんたくさん動きました!
{C0DDAF84-1778-4D60-95F4-8264EB921806}
3歳さんよりもレベルアップした4.5歳さんのリトミックでは
音符にも触れています。
{3642B052-6079-46F4-B373-132058F3526A}
みんなで考える時間では
間違いを恐れずにたくさんの意見が言えます!
たくましくて賢い子どもたちです!

そしていつもがんばる4.5歳さんに遊びの時間!
先生もご協力してくださり♡
大盛り上がり!でした!
{9C717414-56FE-4CE7-A593-2B36BD909624}
数と音楽はとても仲良しの関係ですから
遊びの中にも数や音階を取り入れ楽しみながらチカラをつけたいと考えています!

4.5歳さんの「自由に」の活動で 
担任の先生のお声かけがステキで‥
私もたくさん学ばせていただいています。


また次回も楽しみにしています!

リトミックHOPPE