今日は城東教室です♪
今回リトルのレッスンはどの教室も気合い入っていましたガッツ

ひきこむのも難しく
ルールが守れないと出来ない内容。

今日の内容、単発レッスンでは絶対持っていきませんぼーためいき

「触らずに 置いておく」

この年齢で
このたくさんの人数の子供たちで
ルールを守る難しさ。

そして、そのルールが守れて知る楽しさラブ



子供たちにとっても小さな積み重ねがあってこそですが  

お母さん方にとっても工夫の積み重ねおんぷ

私はそんな風に感じました。

なぜなら
「触ったらあかん!(ダメ)」と注意するお母さんがいなかったからです。

「濡れちゃうよ~」
「よごれちゃう!!」
「そこ水たまりの中やで」

色んな言葉。


あっ汗と手を引っ込める子供たち。
こんなお母さん方の声かけで子供たちにとって
青いボードは本当の水たまりへ変身します。


想像して遊ぶこと。

私はリトミックのあらゆる活動の中でもこれが大好きです。

音楽には…
なめらかに
いきいきと
歌うように
やわらかく

たくさんの表現があります。
それらを感じられて、心に届く音楽となります。

小さな年齢の子供たちの想像力は無限です。
「水たまりちゃうやん。青ボードやんぼー」と思っているお友達はおそらくいないでしょう(笑)
想像する力を伸ばすことが出来るリトミックならではの遊び。
大きくなってからでは育てたくてもなかなか育てられない大切な力。

「想像力」は人を豊かにすると私は思います。

リトミックだからこその
ルールの守り方ラブ
お母さん方の声かけに感動したレッスンでした!

ルールを守って遊んだ後のママとのハイタッチくまみんなとても嬉しそうでした!

今後とも
ご協力よろしくお願いします!ラブ





ベビークラスはみんなすっかり慣れてきて、元気いっぱいタンブリンおんぷ

模倣期真っ只中のベビークラス。
真似をしながら遊び、知らず知らずの間に色んな力をつけたいです!

お歌やおさんぽは
お母さんの真似をして

お返事やお片付けは
お友達の真似をして

出来ることがどんどん増える時期ラブ

しばらくは同じことを繰り返すことも多いですが、知ってる安心感の元で、繰り返し土台を作りたいと思っています!

ベビークラスは7月は毎年人気の「はらぺこあおむし」!

お楽しみに~おんぷ

本日もありがとうございました!


城東教室に関するお問い合わせは
music.hoppe@gmail.com