週末もなんだかバタバタキャ
あっという間に終わってしまいました汗

さて先週。
とっても素敵な方とお知り合いになる機会がkuma
教育関係のお仕事をされているこの方。
何年も何年も現場に立たれているからならではの視点をお持ちで
私もたくさん子育ての相談にのってもらっちゃいましたラブ

そこでたくさんの共感出来るところがあり、少し自分へも自信を持たせてもらえたような気がしていますにゃ

「子育て」。

一筋縄ではいきません汗

でも「自分のやりたい子育て」が見つかると少しスムーズにいくかものカモ…!?投げKISS

育児にぶつかるとき、
育児で悩むときって、
まわりと比べてしまったり、まわりの誰かに何か言われたり、まわりが気になってだったりしませんか…!?
(私だけ!?なく)

もちろん、見つめなおさなくてはいけないこと、聞く耳を持たなくてはいけないこともたくさんあります。

でも「大切なこと」は人それぞれ違いますよね。

その子に合ったこと、やり方も人それぞれ違うはずです。

まわりにとらわれず、
自分の子育てを楽しむ大切さがあるような気がするのです。



「リトミック」は
お稽古ごとの中でも
その効果はハッキリ目に見えにくいかもしれません。

でも。
音楽を感じる心。
表現力。
楽しむ力。
創造、想像力。
集中力、注意力。
お友達との関わり、協調性。

もっともっと細かく言うと、
呼吸だったり、空間の使い方だったり…


のちにとても大切になり、だんだん学ぶことが難しくなっていく大切なことがたくさん含まれています。

こういったことを「大切」に思って下さっているお母さんがたくさんお越し下さっていると思っています。

私も協会で学んできたこの大切な部分
しっかり伝えられるレッスンをしていきたいと思いますおんぷ


たくさんある「大切なこと」の中で

今の年齢に、今の子供たちが 一体何が大切なのか、早期教育にとらわれず、もう一度しっかり見極めていけたら、と思いますガッツ