今日は江坂教室でした。
二回連続のあいにくの雨雨

ですのにたくさんご参加いただいて本当にありがとうございました!!

電車に乗ってきてくれたお友達もいて、本当に感激です。みなさんしょぼんありがとうございます♪



まずは大きいクラスから…
大きいクラスの残り2回の今日のレッスン!
みんな考えていたより、とっても成長しているので
今回のレッスン、去年と、違うプログラムに変更!!考えに考え作ったプログラムでリトミック的にとても色んな事が含まれたもの に出来上がっていて

実は、今回のプログラム、みんなとやりたい~ラブラブ!とちょっと思い入れの大きいものだったのです♪


八分、四分のリズム打ちでは
「走ってる!」
「歩いてる!」なんてかわいい意見が飛び出すクラスも!!

大小の表現(強弱)も
動物さんに教えてもらいながら
体を使い、声や、力をコントロールビックリマーク
しかも皆の前で!一人でです!ニコニコ

絵本ではたくさん想像を膨らませ、
正解するとお母さんから大きな拍手をしてもらえて、とっても嬉しそうドキドキ



そしてそして音譜みんな大好きひよこの活動ドキドキ
大きいクラスになるとメロディーラインは変えずに伴奏の方の音だけが変化し、走ったり、歩いたりのききわけをしています。
今日の活動は特によく聞いていないと感じとりにくい曲調。それでもよく聞き分け、色々なことをこなしていきました!


そしてそして。
ここ毎回、色んなドラマがある大きいクラスドキドキ




絶対に散歩は抱っこ!と決めていた男の子が今日は自分でしっかり歩くビックリマーク

ずっと恥ずかしがりやさんだった女の子が歌を歌ってるビックリマークラブラブ!

なかなか発言出来なかった男の子たち(いつも発言は女の子の仕事?!)が今日は発言、いっぱいいっぱい音譜

集中するのが難しい活動では
お友達と一緒に!しっかりかっこよく音譜

お返事が苦手なお友達が
今日はニッコリニコニコ恥ずかしくても嬉しそうアップ

低い音が苦手なお友達が
低い音が聞こえても 楽しんでなりきり遊びをビックリマーク

すごいなぁドキドキ
すごいです。

私はリトミックは本当に幼児にとってとても素敵なものだ!と感じていて、こんな楽しくて素敵で音楽的にもしっくりしていて
子供の可能性を無限にするもの

これを広めたい!!と今日まで活動をしてきました。

体いっぱいに表現しているみんなをみて、この活動してきてよかったとクラッカーとても嬉しい気持ちでいっぱいです。


みんなとは残り一回の活動です。
最後の活動も、今年は書きかえています!
みんなと最後のリトミック!楽しみたいと思っています!

今日は足元の悪い中、ご参加いただいて本当にありがとうございましたニコニコ


※ベビークラスの様子は別に書きます音譜
しばらくお待ちくださいドキドキ