今日は都島教室でーす音譜


大きいクラスのお友達音譜

今日は発言力や数の把握に驚きました!目
数に、関しては指導者の問いかけがなくともお歌とパネルを見ながら子供たちの方から

「1つあげる!」
「3個になる!」と

たくさんの言葉が出てきたこと。

とっても嬉しいことでした!ニコニコ

二年間かけて数に興味をもってもらえるよう様々な活動を取り入れてきました。

大きいクラスのお友達はみんなとっても出来るので「いくつかな?」という問いかけには答えが返ってくると予測していましたが

今日みたいに問いかけなくても
自発的に言葉が出てくるニコニコそんなことがとても嬉しかったです音譜

恥ずかしがりやさんのお友達も
声にこそ出ませんが
同じように心でつぶやいてくれているんじゃないかなあと思います音譜



※今日はちょっぴりご紹介☆
ずっと通ってくれているお友達です♪
最初は恥ずかしいこともたくさん、たくさん。
いつの間にか何でも楽しんで活動できるように音譜
お歌もとっても上手!意見もたくさん言えます。
見守ってくれているお母さんはいつもニコニコしてくれていましたニコニコ
恥ずかしがりやさんだった頃を思い出すと
こんなに成長してくれたことに感動ですしょぼん
こういった一つ一つがクラスの宝物です音譜






小さいクラスは
お休みが重なり、こじんまりとドキドキ

でも私はHOPPEのこんな日が好きです。

今日も人数が多い日には恥ずかしいと感じるお友達が、この人数だったからか、前に出てきて難しい活動をしてくれましたビックリマーク
どちらかというとおとなしい雰囲気の都島小さいクラスですが
今日は色んなところからお歌もきこえてきました!

この間子育てセミナーでこんなことを教えていただきました。

「力を抜くには
一度力をいれてみる方がいい」

なるほどアップでした。

これも似ていませんかはてなマーク

色んな日があるからこそ
出来る日がある。
出来る日が出来る。(?)

多い日を経験しているので
少ない日は少し緊張がとけるニコニコ


そんな気がします。

そしてそんな日はお母さんがどんな日も継続して来てくださるからこそやってくる日だと思うのですラブラブ!


さて都島教室では
お友達をまだ募集しています♪
月曜日月2回の活動です。

詳しくは
hoppemiyakojima@yahoo.co.jp  担当今西まで♪