今日は江坂教室のレッスンでした!ニコニコ




ありがとうございました!!


今日もはじまりにドキドキすることがありました。(まだ3月1回目をしていないクラスがある為詳しくは書けませんにひひ

実は全クラスの全員が出来たんです音譜


人前にたつという心の強さ。


もう少し大きくなってからはじめて経験するよりも、今の小さいクラスのお友達(現在のベビークラス)から、少しずつ経験しているとまだ「恥ずかしさ」などが少なく、またなんでも真似が出来る年頃ということも加わってこういうことがとても上手に出来るように感じます。


経験し、慣れておく。


そしてそれが、「楽しみながら」出来ていたらとっても嬉しいなぁと感じます。


「出来るかなぁ!?」という心配なお母さん達の声がとても多かったこの活動。

もちろん子供達のご機嫌でも左右されることです。

私も少し心配もありましたが、みんななら出来る!と見込んでこの活動を入れました!


そして心配なお母さん達の声が・・・・・「すご~い」「できた~」に変わるとき、子供達の顔がパッと明るくなります。


まるでそれはリトミックの音楽のようにタイミングよく、拍手と一緒に子供達に伝わっています。


この瞬間の子供達の顔が私は大好きです音譜

どんな音よりも子供達に伝わる、一番わかりやすくて、一番ステキな「音」。

みんなの嬉しそうな顔が見れて私も嬉しかったです!!



さて江坂教室小さいクラスでは

活動がどんどんリトミックらしくなってきました!


つい1年前は、現在の3分の2くらいの活動しかしていません。

でも少しずつ、活動が増えていますが、なんなくこなせるように。


そしてリトミックの醍醐味、「想像の世界」ニコニコ

ほっとする顔、不安な顔にひひ

表情が豊かで、本当に楽しく活動できました!

みんなの顔を見ていると、私も楽しくなってきて・・・・・今日も時間たくさんおしてしまい、すみませんべーっだ!





「させる」のではなくて「したくなる活動」を目標にしているHOPPE。

でもこれってすご~く難しいことなんです。


それが、一番はやっぱりお母さん達のお助けがあってこそ、の活動となっています。

いつもご協力ありがとうございます。


今日はお母さんに発言していただくこともありました!

進級に向けて発言していくことにも、注目していきたいと思っています。

「声にだすと楽しいな」そう思ってもらえるように

そして声が出るとまたまた活動が広がっていけます。


ですので、今日は「お母さんも発言をする」ということを子供達にも見てもらいたかったのです♪

お母さん達のおかげで活動が盛り上がりました~!!


ご協力本当にありがとうございました!!


次回は小さいクラス最終日です。


はじめて使う何か。が出てきますよ~♪

春休み中はご兄弟の参加OKです(対象年齢外無料です)

ご兄弟が来られる場合は、安全のため人数を把握したいので、お知らせください♪

music.hoppe@gmail.com



本日もありがとうございました☆


リトミックHOPPE        江坂小さいクラス・・・次回は3月20日木曜日です