江坂レッスンの様子音譜




スカーフ遊びニコニコ



レッスンで私はよく
「たくさん手で触ってください」と言います。

五感の刺激。

五感とは
「視覚、聴覚、触覚」
そしてそして
「嗅覚、味覚」。

触ることは前者の「触覚」ですね。
(後者は…レッスンでは「想像」でしか出来ませんが、お母さんのおいしいお料理で毎日鍛えられいるはずニコニコ)

触って感じる
触って覚える

とても大切です。

リトミックでは
見て、触って、きくが一度にニコニコ
これがリトミックならではの楽しさだと思います。

レッスンしていると
「次は何はてなマーク
「これ知ってるビックリマーク

と子供達は耳をすませ、目はキラキラと輝いてきます。

どんなにふざけていても
音楽が止まるとピタッととまりたくなる体と心にひひ
こうして即時反応能力や自分をコントロールする力を鍛えているのです。

出来ることがものすごく増えてきた小さいクラスのお友達。

ここからクラスによってどんどん特色の出てくる時期です音譜

笑い声いっぱいのクラス
お歌が上手なクラス
落ち着いているクラス

今日は江坂教室でこのクラスはお歌がすごく上手になるんじゃないかなー?と思うクラスがありました目お口がパクパク動いているお友達が多く「歌いたくなっている」と感じたからです。
「歌わせる」のではなく
「歌いたくなる」レッスンを目指したいと思っています♪アップ

これからのレッスンもまた楽しみにしています!
今日もありがとうございました♪







Android携帯からの投稿