今日は江坂教室でした。
小さいクラスでは
実は最近「ジャンプ」に力をいれています
4月では全然ジャンプ出来なかったみんな。
今はほとんどのお友達がジャンプ出来ます(早生まれのお友達や個人差がありますので出来なくても気にしないでください。遊びながら学んでもらいたいと考えています。)
お母さんにお手伝いしてもらいながら
「体で感じ」活動をしています。
そのせいか
ジャンプ出来ていなくても
「ジャンプしている顔(?!)」のお友達もたくさんいます。
これがたまらなく可愛いです
頭でイメージし、気持ち(心)ではジャンプ出来ているのだと思います。
頭でイメージしたことを
体でしてみる
ジャンプに関してはリズムよく飛ぶことで
例えば今後の縄跳びなどの運動機能にも結びついていくかと思います。
そんなこんながつまったリトミック
普段の生活では経験してそうでしていないこと
そんなことをたくさん経験してもらいたいです
さて今日はフープも使いました。
こちらも「ジャンプ」に興味を持ってもらえたら♪と考えていますが
フープは
私的には
「夢いっぱいの遊び道具」です
とっても大きいのに軽くて運べちゃう
色もカラフルで
真ん中に穴があいてる
入ってみたり
転がしてみたり
引きずってみたり
色々したくなります
たったこれだけで
いくらでも遊べる
大人にはない発想
想像、創造する力。
こうして遊びを広げていくことは
リトミックの大切な部分だと思っています
今日も楽しかったです!ありがとうございました
Android携帯からの投稿
小さいクラスでは
実は最近「ジャンプ」に力をいれています
4月では全然ジャンプ出来なかったみんな。
今はほとんどのお友達がジャンプ出来ます(早生まれのお友達や個人差がありますので出来なくても気にしないでください。遊びながら学んでもらいたいと考えています。)
お母さんにお手伝いしてもらいながら
「体で感じ」活動をしています。
そのせいか
ジャンプ出来ていなくても
「ジャンプしている顔(?!)」のお友達もたくさんいます。
これがたまらなく可愛いです
頭でイメージし、気持ち(心)ではジャンプ出来ているのだと思います。
頭でイメージしたことを
体でしてみる
ジャンプに関してはリズムよく飛ぶことで
例えば今後の縄跳びなどの運動機能にも結びついていくかと思います。
そんなこんながつまったリトミック
普段の生活では経験してそうでしていないこと
そんなことをたくさん経験してもらいたいです
さて今日はフープも使いました。
こちらも「ジャンプ」に興味を持ってもらえたら♪と考えていますが
フープは
私的には
「夢いっぱいの遊び道具」です
とっても大きいのに軽くて運べちゃう
色もカラフルで
真ん中に穴があいてる
入ってみたり
転がしてみたり
引きずってみたり
色々したくなります
たったこれだけで
いくらでも遊べる
大人にはない発想
想像、創造する力。
こうして遊びを広げていくことは
リトミックの大切な部分だと思っています
今日も楽しかったです!ありがとうございました
Android携帯からの投稿