今日は江坂教室「リトミックHOPPE×ふわはねehon クリスマスイベント」でしたクリスマスツリー


ふわはね先生とはこれで2度めのコラボ、毎度ながら打ち合わせはスムーズ(想いは同じ?!)で、本当に私自身も楽しんでイベント企画させていただいていますニコニコ


さて、今回「初」のベビークラス!!実は実はと~っても頭を悩ませていました(笑)

私は1歳児の指導の資格もとっていますが、基本的にここでいう資格の1歳児とは「1歳半以上」なのです。

(私の所属している協会のリトミック自体が1歳半~というわけです。)


そこで、HOPPEでも応募資格は1歳半以上とさせていただいておりましたが、もっと小さいお子さんでも「リトミックしてみたいビックリマーク」「小さいからこそお友達を作る機会がほしい!!」そんな声を以前より問い合わせいただいていたり、ママ友達からも聞いていて、今回ついに実現!!


結果は


都島 江坂 城東 リトミック 幼児教室 HOPPE ♪私はとってもとっても楽しくて(&かわいすぎて)、挑戦してみてよかったな~と思いました音譜

参加してくださったみなさんとお子様はいかがでしたでしょうか??

もし喜んでくださっていたらとても嬉しいですニコニコ


楽器に触れていただくことははじめてのことだったかと思いますが、自然とお母さんがお手伝いをして下さったので、「できた~ニコニコ」を感じてもらえたのではないかなぁと思いました!

また触れ合い遊びもお母さん達がたくさん参加してくださったのでとっても楽しそうでした☆


今回このベビークラスに関しましては、ほぼ全員の方が紹介・口コミでいらっしゃってくださいましたビックリマーク

こんな嬉しいことはありませんビックリマークこの教室を支えてくださっている皆様に心より感謝しています。

本当にありがとうございますドキドキ


大きいクラスでは


都島 江坂 城東 リトミック 幼児教室 HOPPE ♪ 前回に比べ、また皆が少し「お兄ちゃんお姉ちゃん」になったと感じたのは私だけでしょうか???特に「集中力」目

こんなに小さくてもこんなに集中してお話を聞けるというのはすごいことだと思います!

そんなみんなの背中を見ながら私は一人しっとりしょぼん(親ばか?)していました(親ではないですね。笑)。

もちろん元気いっぱーいのお友達もいますが、私はむしろそちらも嬉しくにひひ。((だって(こんなことやってみよう)と思ってる冒険心大好きです!))

それに、もしその行動がその場ですることではなかった時、先生やお母さんの一声ですぐにやめる事が出来る、そのように「自分をコントロールする力」がしっかりついている!ととても感じています!

実はリトミックは大変奥深く、後の音楽教育のみならず、音に合わせゲーム感覚で遊びながらルールを守れるようになるうちに、自然と「自分をコントロールする力」を養うように考えられています。

工作やワークなどにも、手の力を加減したりとそのような力が養われていると思います。

もし、お友達の成長が少しでもリトミックと関係してくれていたら・・・・と願いますがラブラブ!そのほとんどはやっぱりお母さんのおかげですね~ドキドキにひひ


都島 江坂 城東 リトミック 幼児教室 HOPPE ♪ 何歳だって触れ合い遊びはだ~いすき!


都島 江坂 城東 リトミック 幼児教室 HOPPE ♪ みんなふわはね先生に夢中です!


そして、今日は大きいクラスのお友達、小さいお友達が使ったマットのお片づけのお手伝いまでしてくれましたニコニコ

本当にいつもありがとうドキドキ優しいみんなが大好きです。



それにしても絵本は奥深いですね!

またこのような、私達大人にとっても読み聞かせのヒントとなるふわはね先生のイベント、企画したいと思います!

今日参加してくださいましたみなさん本当にありがとうございました!!


※2月からはじまる新クラスですがクラス増設が決まり、小さいクラス残り7名(H27年度幼稚園であれば年少へ入園するお友達)、大きいクラスの新クラスは1クラスのみ8名募集(H26年度幼稚園入園)することとなりました。

また日を改め告知させていただきます♪