昨日は城東教室のレッスンでした音譜


ボールを使ったレッスンは、みんなテンションが上がりアップ

クラスによってボールを出すタイミングを考えてはいるものの・・・


それが○と出たり、×と出たり・・・・。


リトミックのレッスンはとても楽しいのだけど、こういう子供の「心理」というか、そういうこと、もっともっと勉強できればなぁ~と思いますが・・・・・・


こればかりはどんなベテラン先生も頭を悩ませることのようです(笑)。


しかし楽しいことはやっぱりさせてあげたいし、難しいことも決めつけずに経験させてあげたい。

おもしろいことに、これは(だいたいいつも)盛り上がる!と思っていたことが時には盛り上がらなかったり、これは難しすぎると思う事が時にはものすごく出来たりするのです・・・。


クラスによってはたまに空回りのレッスン内容があるかもしれませんが(笑)どうかあたたかく見守ってください。(私を??笑)


今日の城東は後者の方で、

10月2回目全体的にどこのクラスでも盛り上がりがイマイチだった「指なぞり」が

Bのクラスはとっても上手で感動してしまいました!!


そしてもう1つ、印象深い出来事、ボールって子供達が大好きで、とても大切なものなのでしょう。

どうしても「ポーン!」と投げられず大事に大事にしているお友達もドキドキ

なんとかわいいのでしょうアップ


音に合せてポーンっとさせてあげたい。でも今日、このボールを「大事!」って思う気持ちはとてもかわいい!

その気持ちを最終的にどうするかはお母さんの判断ですグッド!

そこはさすがお母さんですニコニコ私よりもとてもお子さんの気持ちがわかっています。

あ~だからお母さんのこと好きなんだよねって思います。

私もそうやって育ててもらったのかなぁ。


おとなしめだった城東クラスにだんだん変化ビックリマーク

人前で「自分」を出せることは大切です☆

集中するところは集中しながら、元気に体を動かしていける、そんなクラスをpianoのトモ先生と目指します!

自分を出しはじめている部分が、どうかかわいい歌声にも変身しますように音譜