今日は江坂教室のレッスンでした!


都島 江坂 城東 リトミック 幼児教室 HOPPE ♪
今日もたくさんご参加いただきありがとうございましたラブラブ


今日「みんなちがってみんないい」と題名につけさせてもらったのですが

最近、この言葉がとても好きですニコニコ


私の子供達は今5歳と7歳です。

やっと今になってこの言葉がわかったのでは?と自分に思います。


思い出せば自分の子供が小さいときは出来るだけ「みんなと同じでいて欲しい」と思っていました。

何故、みなと同じようにしてくれないのか?

時にはお友達と比べたこともあったでしょう。


でも今は何故か「違っていい」と思えるようになりました。

(と偉そうに言っていますが、まだまだケースバイケースといいますか、気まぐれな感じです!笑)

それは特に上の子が「自分で考え行動しなくてはいけない年齢」になってきたからでもあります。


大きくなると「みんなと違う」を選ぶ勇気が大切になるように思います。


気がつけば今までにこのお仕事の関係で少なくとももう100人以上のお友達と一緒に活動させていただいています。

教育実習や幼稚園の勤務を考えるともっともっとたくさんです。


そんな今までの活動の中で、特に最近


「みんなちがってみんないいね!」


と思う事が多々あります。



都島 江坂 城東 リトミック 幼児教室 HOPPE ♪
人前に出るのが大好きなお友達。

お歌が好きなお友達。

工作が好きなお友達。

踊るのが好きなお友達。

走るのが好きなお友達。

絵本や歌を静かに聞くのが好きなお友達。


そしてそして・・・・ママが大好きなお友達。


そしてそれはママだって同じ音譜

よく育児書に「マイナス部分を見方を変えてプラスと考える」ような事が書いてありますが、それは少し難しい!

不得意があったってそれはそれで大切。でも他の得意があります!!他のいいところを話そう!

そのほうが楽しい!!!!!!!!


今日はそんなことをふと思った一日でした合格



江坂教室、次回はいよいよふわはね先生とのコラボイベント「ハロウィン!」

時間がいつもと違います。ご注意くださいニコニコ
都島 江坂 城東 リトミック 幼児教室 HOPPE ♪ 今日もありがとうございました!!