昨年11月にえ~い!!ともかくやっちゃえ!と“ワクワク笑顔学講座 全5回”(月に1回開催)がスタートした。全5回のプログラム計画はほとんどなく、“私には語ること、伝えたいことが絶対にあるはず”という無謀な信念に頼ってのスタートだった。

 

昨日その第5回目が終了。参加者の方々にめぐまれ、みんなの力でプログラムを引き出してもらった。(それも笑顔の力かもしれない)本当に参加の皆様には感謝してもしきれない。そして話し始めるとテンションマックスになってしまう私をいつも優しく温かく見守ってくれた。

 

昨日いただいたアンケート。

<講座に参加して変化があったこと・感想>

♪鏡を見た時に大口を開けるようになった。映画スターの笑顔が気になるようになった。

♪ZOOM会でもいつも笑顔で話を聴いて素敵ですと複数の人に言われます。

♪習慣作り、取り入れます。

♪数値を知れたことはより笑顔すいしんに役立ちました。

♪ジムで顔を見るようになった。スキンケアをやるようになった。日々笑顔を意識するようになった。

♪笑顔の大切さを再認識するようになった。これからも「ほほえみ」を大切に過ごしたいと思います。

♪出会う方々が変わってきたと思います。笑顔で楽しく日々送れる日が増えた。

♪穏やかな時間が過ごせました。

♪子供たちと笑顔のキャッチボールをやってみようと思います。

 

アンケートからは笑顔の力のための実践方法や実技、習慣化を知りたいという声が多く、

新シリーズはこれらを取り入れ、さらに充実のプログラムになる予定だ。

 

今から楽しみ~

 

ふんわりとした心と 輝く笑顔を手に入れる ♡

笑顔を作る顔の筋肉をしっかり動かし

笑顔を科学的に学ぶ、

笑顔の教室開催中♪

 

 

介護予防講座(笑顔、姿勢、ウオーキング、口腔、仲間作り、認知症予防)

素敵に年を重ねるハッピーエイジング♪

介護予防講座を多数開催中!