何年も前からやってみたいと思ってた

ユーザー車検に挑戦してきました。


結論から言うと初めてのユーザー車検は

思ってたより全然簡単でしたわグッ真顔



んで、事前にやることはこれ下矢印位かな。

◯ネットからユーザー登録して検査予約

◯ネットからDLして必要書類(3枚程)に
 記入(陸運局で貰って当日書くもよし)

◯灯火類・足回り等の不具合の有無の
 目視確認

◯洗車してキレイにしとく。



検査当日

せっかくタイヤハウス内や下回りも高圧

洗浄しといたのに生憎の雨☔で洗車が

無駄になりましたチュー
しゃ〜ないんで気を取り直して

陸運局に向かい定刻通りに到着〜🅿


着いたものの車検は初めてなんで

何も分からずとりあえず窓口の人に聞い

てみた。
聞いてもサラッと説明されイマイチ良く

分からなかったが
先ずはこれに車検証のQRコードを読ませて

受付けからみたい。


その後、別棟にて重量税の納付と
新たな期間の自賠責保険を購入して

いよいよ検査レーンに並びましょう。
3番レーンに
いよいよ自分の番滝汗

検査員に『初めてなんで宜しく頼みますぅ』

と伝えたら丁寧に対応してくれました。
スピードメーターの検査右矢印光軸検査右矢印

ブレーキ検査右矢印排気ガス検査右矢印下回り

の検査

ものの10分程で検査終了ルンルン


あまりにもあっけなく終わり拍子抜け😅



最後に最初の受付けした棟に検査終了の

書類を提出して新しい車検証とシールを

貰って終了〜グッ真顔


時間も初めてでもたついてた割には1時間

も掛からず

費用も22,550円とめちゃ安だったピンク音符


いや~こんな簡単ならもっと以前から

やるべきでしたチュー



ちなみに今、静岡の清水に来てて

明日の土曜日は1日釣りしてきま〜すルンルン


でわ(^^)/~~~ 

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  《今日のひまわりソフィちゃん


ソフィちゃんもひまわり昇天も来てますラブラブ