ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

火曜日。帰宅が遅くなりましたが、雨がやんでいたので出動

福岡の夜、19℃で湿度97%

家の周りぐるっと紅葉山~室見川のいつものコース

 

ランニング記録:8.82km、平均ペース5:29/km

1㎞全力走は、4分7秒。

少し戻ってきた

ランニングアプリのラップタイムとペース記録

今日は気温が低くてあまり汗をかきませんでした

 

ランニングのペースと心拍数グラフ

心拍数もあんまりあがらず

 

 

  1歳刻みランキング

 

ハーフマラソンの1歳刻みランキングがでてました


福岡マラソンの翌週に走った、アップダウン厳しい「富士しゃくなげ湖」の記録。

2025ハーフマラソン1歳刻みランキング 富士しゃくなげ湖

 

わたしにとって、ハーフマラソンはトレーニングまたは調整の場です。

 

ピーキングしてベストコンディションでハーフのタイムを狙いにいったことはありません。

 

本気で調整して平坦なコースを走ったら、どうだろうなあ。

1分くらいは削れそうだけど、、

 

ま、1分削ったところで、ランキングに大差ないかニコ

月曜日。早めに帰宅できたのですが、雨でランオフです

福岡市博多区の雨天、21℃、湿度96%

今日は、金沢マラソンの抽選結果発表でした。

 

金沢マラソン2026開催記念のカラフルなキャラクターたち

 

昼休みに確認。

 

結果は・・・・・

 

 

 

金沢マラソン2026 落選通知
 
 
落選汗
 
 
 
残念でした。
 
 
 
いまだ金沢マラソンには縁がありません。
 
 
ということで、今年も水戸黄門漫遊マラソン(エントリー済)を走ります
 
 
今年の水戸はエイドで納豆食べて、サブ3.5が目標。
 
よろしくお願いします。
 
 

  参加確定大会

・2026/08/30 北海道マラソン
・2026/10/04 いわて盛岡シティマラソン
・2026/10/25 水戸黄門漫遊マラソン
・2026/11/22 福知山マラソン
・2026/12/13 青島太平洋マラソン

6月3週目の日曜日。

image

大濠公園で6月度タカヤマラソン月例会に参加してきました

 

 

毎月1回開催されていて、タカヤマラソンRCメンバーでなくても、1回2000円で参加できます。
私は昨年度4回参加で、今年度は初参加。

 

今回はゲストでけん玉ランナーさんが三重松阪から来福。

 

今朝、夜行バスできて、今夜またバスで帰るらしいです驚き

image

 

8時半から1時間ほど動きづくり。

 

今日のメニューは地面からの反発をもらうための、股関節をつかった足の上げ下ろし

 

個人的には地面を押すタイミングがつかめず、自分のものにできなかった感じでした。

 

その後、メインメニュー:2㎞×6本のLT分割走

 

image

 

いつもは、サブ3.5のDグループにはいりますが、

 

向津具の疲れが残っており、暑さも気になったので、Eグループにしました

 

結果

タカヤマラソン6月度月例会 大濠公園ラン結果

 

ペーサーの方が、福岡マラソン2回優勝、大阪国際女子14年連続出場の猛者でした驚き

 

日頃こんなゆっくり走らないからでしょうか、若干設定ペースより速くなってしまっていましたが、

私にとってはそれでもレースペース程度なので、特にきつくはありませんでした

タカヤマラソンRC福岡練習会ラップタイム記録

心拍も日頃のジョグと大差ないくらい。

少々物足りなかったので、やっぱりDグループにはいればよかったかな

タカヤママラソンRC福岡練習会ペースと心拍グラフ

1周だけ、けん玉ランナーさんと一緒に走り、

先週の向津具マラソンのこと(ベタ踏み坂は2回歩いたらしいです)

昨年のみえ松阪マラソンでほぼ同時ゴールだったことなどをお話できました

image

 

練習会終了後には撮影会

 

image

 

この2ショット、半年ぶり、みえ松阪以来です。

よい記念になりました。

 

ありがとうございましたニコ

 

 

  おまけ

 

練習会後は六本松の恵美うどんへ

恵美うどんの店先とメニュー看板

よりどりうどん¥1,020

image

美味しかったです

 

しかし、うどんが1000円超える時代になりました凝視

 

外食は控えていこう

 

  6月19日(金)

在宅勤務だったので朝、室見川へ出動

 

福岡市早良区、雨の室見川、24℃

前日トラブル対応で帰宅が深夜1時となり、こなせなった閾値走を実施

 

室見川 閾値走 9.02km 6月19日

3㎞アップジョグ~閾値走15分間(設定:4分35秒)

 

ランニングインターバル走の記録

きつかったけどギリクリア

 

ランニングのペースと心拍数グラフ

心拍高め、閾値超え

 

ランニング心拍数ゾーン分析グラフ

 

  6月20日(土)

 

雨が降ってたけど出動

 

定例のロング走

image

休み休み23キロ

 

image

途中で混ぜた1㎞全力走は、4分17秒不安

向津具の疲れがとれない。腰が重たい感じ。

image

 

先週、向津具のWの部男子優勝のランナーが、インタビューで「W快走のコツ」を聞かれて、

「練習で毎週フルを走ればいい」って言ってた不安

 

Qちゃんも現役時代の土曜日は朝飯前に40キロ走って、1日で80キロ走ってたらしいオエー

 

わたしは20キロでいっぱいいっぱいです。

 

湿度も高くてヘロヘロでした。

 

来週から回復させつつ、しっかり走りこんでいこう

 

 

  第40回青島太平洋マラソンにエントリー

 

水曜日にエントリー開始だったアオタイ

青島太平洋マラソン2026 AOTAIエントリー情報

 

エントリー開始日に無事エントリー完了

 

(枠は3日間で埋まったようです)

 

青島太平洋マラソン2026エントリー完了


今回で7回目の出場。

 

昨年はトロピカルロード折り返して強烈な向かい風、サブ3.5届きませんでした。

 

今年はしっかり結果を残して楽しみます。

向津具の記憶はかなり薄れてきて、いつも通り後半適当な感じになりますが、、
向津具マラソンレポ、完結させます~
 

 

 

  16キロ~30キロ


千畳敷の大エイドでようやくカレーを食べ終わって再スタートしたところで、
今度はダブルを走っているけん玉ランナーさんとスライド。
向津具のスライド区間はここの100mだけなんだけど、会えるとは奇跡的。

そしてここからしばらくは下り区間。

わたしは下りは得意。キロ4でビュンビュン飛ばします

まつさんをパス。(1回目)
このあと41キロ地点まで5回ほど抜かれて抜いてを繰り返します

image
中間地点通過:2時間5分くらい
image
昨年より2分ほど早い。上出来。

23キロエイドに到着。

さっきカレー食べたばっかりでまだお腹空いてないけど、肉うどんをいただく。
image


少し登って下ると、25キロあたりは唯一平坦な田園地帯。

このあたり、足はよく動いて気持ちよくキロ5カットで進む。
少々暑くなってきたので被り水も利用しはじめた。

そして28キロあたりからは再び登り。

 

image
ここが結構長くてきついんよね~

ここのコツは、全歩きしないこと。
歩いてもいいけど、走れるギリギリのところはきちんと走ること。
この戦法で少しづつ順位をあげていく。ほとんど誰にも抜かれなかった。

しかし、前モモがかなり張ってきた。
今回、シューズをマジックスピード4にしたけど、やはりこのコースには合ってない。
カーボンで無駄に足を疲労させてしまうんだよね。。重いし。
来年の候補シューズはGLIDERIDE MAXだな(まだ買ってないけど)、と思いながら坂を少しづつ登る。

image


30キロ通過:2時間57分

 

image

昨年より5分くらい早いから、コースベストはいけそうだなあ

 

 

  30キロ~ゴール


33キロ、ようやく登り切って、棚田に到着、バンド演奏は小休止中?
image

ここらへんからほぼ下り基調。


34キロ、最後の給食エイドに到着。

image
コーラとイチゴ、ゆずきちゼリーを摂取

さあ、残りをしっかり走ろう。

足パンパンだけど、下りなんでなんとか走れる。

またまつさんを抜き返し、そしてその後の登りで抜き返され、を繰り返し。

40キロらへん、ハムストリングが攣って一瞬止まる。
あと2キロだからなんとかなるだろう、いってしまえ。。

スパート。

残り1キロ、、ふうふう、、よし、なんとか4時間10分きれそうだ。


びゅううううう

ええ。。。

突然の暴風。なんでw

ドラえもんの被り物が吹き飛ばされそうになって慌てて被りなおす。

最後の最後まで手ごわいな

image


橋を渡って、沿道の応援に答えながらグラウンドにはいって半周、無事にゴール。

image

4時間9分台でした。

 

 

  ゴール後

 

メダルと完走証、麦茶をいただいて退場。

汗びっしょりで体もザラザラなので、さっさと着替えるか。。

と体育館に向かうところで、女子フル総合の部の表彰でSAYAKAさんの名前呼ばれて登壇されていたので
慌てて表彰台に戻って、表彰式をみました。


2位がゆきちくんさん、3位がSAYAKAさん。 
すごい。輝いてましたキラキラ

体育館に戻って着替え、とりなべ、焼き鳥、アイスをいただく。

image
カシスさん、カズ吉さん、やなるさんらと合流し、しばし款談ののち、14時くらいに先に失礼しました。


帰りはまた道の駅によって、温泉につかってさっぱり。
image
ゆっくり運転して、19時前くらいに帰宅したのでした。

今年の向津具は、たくさんの人たちと触れ合いながら走ったのでとても楽しかった。

来年、わたしはダブルかもしれないけど、

また長門にたくさんのヘンタイが集結するのが楽しみです。
向津具マラソンのすべての関係者さま、ありがとうございましたニコ

ラップタイム

image

image

image

image