いろいろ忙しくて愛媛マラソンの詳細なレポを書けそうにありませんが、きっとまた参加するので、総括を残しときます。
タイム
まず、今回のラップタイム。
当初の目標ペースは、4分45秒~50秒で30キロまで維持、そこから落ちてもなんとかサブ3.5に滑り込む作戦でした。
結果はトータルで4分58秒ペース、3時間31分30秒でした。

スタートは、Cブロックの真ん中くらいから。

スタート直後はやや渋滞したものの、サブ3.5界隈のランナー同志なので、前が詰まりすぎることはなかった。
7キロの平田の坂手前で弓削田さんに追いつかれ、そこからしばらく、ついたり離れたりだった。
10キロ通過:48分14秒。予定通り。
10㎞~15㎞あたりは445~450で走ってもそんなにきつくないし、好調さを感じていた。
トンネルでサブ3.5ペーサーも抜き去って、その後29キロまでペーサーの数m前を走り続けた。
中間地点:1時間42分28秒。

欲を言えば41分台が欲しかったけど、まあ全然想定内。
ここらへんから時折向かい風の区間がでてきて時折苦しくなったけど、きついときはキロ5キープでいいと考えて、耐えた。
25キロのミキティとのハイタッチは嬉しかったなあ
このままいって、平田の坂の下りからラスト5㎞をスパートすることだけ考えてた。
ところが、、29キロ地点でちょっとした登り+風で少しペースが落ちたところでペーサー集団に吸収された。
そして、すぐそこに給水ポイントがせまる。
あちゃあ、これきついな、と思ってたら、わたしの3列前くらいを走ってた救護ランナーがつまずいて、おっとっと。。。。ってそのまま転んで道路にごろーん
うわっ、どうする?
・・瞬時の判断でなんとか飛び越えた。
けどギリギリで、着地した右足がぐにゃ、あ、やばい、と体勢を立て直そうとしたら
ふくらはぎがぴきーん
ぐ、、でも急に立ち止まると危ないので、スピードゆるめつつ集団をやりすごした。
足の状態を確認したところ、ひねり切ってはないので痛くはない。
いけるか? あ、、力入れると攣る
ありゃあ、、、まだ30キロ手前なのに。
かなり動転したし、ブルーになってしまった・・・
しばらくだらだらとキロ5を超えて走り、ペーサーは、はるか彼方にいってしまった。
30キロ通過:2時間27分
完全に攣らないギリペースで走るしかない、そうだ、攣ってからが勝負だ。
こらえてこらえて走り続けた。
36キロあたり、Qちゃんとのハイタッチを超えると平田の坂。
ただ、標高40mくらいなんでたいしたことはない。
それに愛媛の坂は、上りっぱなしではなくて必ず下りがついてくる。
37キロ手前、下りを利用してスピードをあげた。
ここしかない、いましかない、とブツブツいって走った。
しかし、平坦になるとまたスピードは落ち、キロ5カットできない。
のこり3キロの看板に到達したとき、3時間15分を少し過ぎてた。
ここからキロ5カットできればいけるが、残念だけどチカラがはいらない状況。。。ここまでか。
でもとにかくできる限りで走りぬこう。そう思って走り続けた。
松山城のお堀のわきで42キロの看板がみえたころ、わたしのガーミンは3時間30分を超えた
でも、最後は笑顔でゴールしよう。

沿道いっぱいの応援に応えながら、3時間31分30秒でゴールしたのでした
以下に主観ですが、愛媛マラソンのよかったところと備忘録を残しときます。
愛媛マラソンのいいところ
・応援の密度が高い。鹿児島やアオタイの街中心部の応援がずっと続いてるような感じ。
・街中がオレンジ色。坊ちゃん列車の汽笛鳴らしてくれたり、ボランティアもかなり多くておもてなしの心がスゴイ。
・ゴール後のおもてなしが豪華。品数多く、温かくて美味しいものも多い。並びも少なくてすぐもらえる。
・コース上のトイレが多い。いつでもいける安心感があった。
・フィニッシャータオルがイイ。今治タオル?大きくてデザインもいい。
・総合ブースのアナウンスがおもしろくて素敵。(落とし物の案内、迷子の捜索アナウンスなどなど・・)
「女子更衣室でイヤホンの落とし物がありました!大変です。ご機嫌な音楽をきけなくなります!」とか
「9歳のベージュの服のxxちゃんが迷子です!大人たちは不安そうにしてる子をみつけたら名前確認してブースへ連れてきてください」とか。
・福岡からのアクセスがいい。松山空港まで1時間、松山市内まで15分。前日も当日朝も走ったあともゆっくりできる。
愛媛マラソンの注意点
・前日受付が13時~18時。せっかくランナー特典もあるので午前中も受付やってくれれば観光しやすいのに。
・受付でリストバンド装着。レース終わるまで外せない
囚人のようでうっとおしい。
・スタート前のトイレは圧倒的に不足。トイレ並ぶならブロック前方整列は諦めるしかない。
・ゴール後のビール販売がない。せっかくビールに合いそうな三津浜焼とか売ってるのになあ。
・ゴール会場は芝生会場ゆえに、雨だったらきっと地獄。
備忘(来年以降の自分へ)
・平田の坂は斜度たいしたことない。恐れることはない。むしろ下りでスピードをあげられるのでラッキー
・今回は「の・ぼーるパーク」にいけなかった。次回は訪問したい。
・ペーサー集団の中にはいるのは避ける。相当前を走るか、離れて後ろにつくか。
・松山駅から松山空港はリムジンバスと普通のバスがある。値段が倍なので、普通のバスに乗ること。
・走った後は駅前の喜助の湯がイイ。風呂もサウナも広いし、食事処もまずまず安価で愛媛名物を食べることができる。


全体的には満足度の高い、参加しやすい良い大会でした。
来年は前週開催の長崎ミュージックマラソンとの兼ね合いがありますが、参加したいなあと思ってます。
おすすめ度は、★★★★☆(星4つデス)