私は誰にも言えないをなくしたい

例えば道端で誰かが大怪我をしていたら、たまたま通りかかった人でも、血を止める、傷口を洗うなど手当てしたり、救急車をよんだりするよね。

虐待やいじめやその他の暴力を受けた人は、年齢や性別などに関わらず大きな心の傷を負っている。

心の傷は目に見えないから

放置されて気がつかない

でも、ほっといたら

取り返しがつかない深い傷になります

誰でもができることがあるよ

それはね

応急手当て💖おまじない

ちちんぷいぷい いたいのいたいの



◯痛みや恐怖や不安に

痛かったね、こわかったね、
かなしいねえと共感する

おやまの向こうにとんでいけー

◯どんなにこわくても、もう
だいじょうぶだよ、きっと痛みはなくなり、今は八方ふさがりでも必ず光が差してくるよ



聴くこと共感すること

希望を与えること

このふたつで

人は本来の自己治癒力を活性化するんだよ!


手当てがはやければ
はやいほど

その後の回復を左右する

聴くこと=心の手当て

目の前の人の痛みと恐怖に共感する心と、

安易に同情しない姿勢と

回復力への信頼と

ほんの少しの勇気

助言や指導はいらないです

認めることと尊重すること

けしてひとりにしないで

喜びも苦しみもわかちあい
つたえあうことができるだれかが
ただいることが

癒すんです💖

聴くことはだれもがあげることができる最大の贈り物🎁

私は心の応急手当てのできる人になりたいです💖

そして誰にも言えないをなくすために

心の応急手当てのできる仲間を
増やしたいです💖

それが暴力をなくす効果的な方法

みんなが優しい笑顔でいられるようになると信じているよ😊