2023/12/29 ザ・グランドスパ南大門 @ 宇都宮市 〜 長岡百穴古墳 TU① | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?



 

ザ・グランドスパ南大門
@ 宇都宮市 〜 長岡百穴古墳
年忘れ宇都宮旅①

2023/12/29

前日無事に年内の仕事納めを迎え

ホッと一息付く間もなく

プライベートで宇都宮に旅行する事に🚗


Uターン渋滞で大変そうな東名を尻目に

0渋滞でスイスイスーな東北道🛣

2時間もかからず宇都宮インターに到着し

そのままインターすぐの観光名所

長岡百穴古墳に向かいましたおすましペガサス

すぐ脇を仕事で何度も通ってましたが

伺うのは今回が初めて乙女のトキメキ

この一つ一つの穴がお墓なのね🪦

駐車場も入場料も何にも無くて

普通に古墳の中まで入れますイルカ

穴の中にはお地蔵さまが彫られてます

(これは後世に彫られたものだそうです)


観光名所の少ない宇都宮ですので

この百穴古墳はもっとアピールされて

いいんじゃないかな⁉️

その後、11ヶ月ぶりの南大門へ♨️

前回訪問時

11ヶ月ぶりとは

随分、間が空いちゃいましたアセアセ


その間に受付がタッチパネルのセルフ式に

変わってましたびっくり

セルフ受付後、棚に積まれたタオルを

自分で取っていく感じみたいですふんわりウイング

いざ入浴です🚿

公式ホームページより

普段、出張の時に伺う平日夜だって

それなりに賑わってる南大門ですが

年末休みの夕方前は僕史上1番の混雑👨‍👨‍👦

今年の12月は忙しくて

サウニングもろくに出来なかった日が

多かったので南大門の

北関東最大級&再複雑構造サウナが

気持ち良くてたまらないハート

何が最複雑なのかは是非行ってみて頂きたい!

どこに座ったらいいか、初めての人は必ず

迷ってしまうと思うので^ - ^

親子連れで大賑わいの温泉プーロが

何とも微笑ましい音符


1時間ほど入浴して

宿泊先のグランドホテルに

向かいました{emoji:118_char3.png.パー}