2022/9/23 天然温泉・スーパー銭湯 エルムの湯 @ 五所川原市 ASM⑤ | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?


天然温泉・スーパー銭湯

エルムの湯

@ 五所川原市 ♨︎

秋雨シルバーウィーク満腹旅⑤



大館で錦のらーめんを頂いたあと

再び北上して五所川原エルムで営業👗

南へ北へ忙しいですグッ


ただ全てが大分スムーズに進んだので

予定より早くエルム真向かいのスパ銭へ🚶‍♂️



ここは県内では数少ない

きちんとしたスーパー銭湯♨️



僕の担当している青森・秋田だと

スーパークオリティな銭湯は

沢山ありますが乙女のトキメキ


厳密な意味でのスパ銭って

八戸、青森の極楽湯2軒と

エルムの湯だけじゃないかな⁉️


ま、何を持ってして厳密かは

よく分からないけどおすましスワン



いざ入浴です🚿


公式ホームページより


浴室に入った瞬間

鉄のような香りに包まれますふんわり風船ハート


エルムの湯は温泉使用のスパ銭で

今回初めてきちんと知ったのですが

無色の温泉に褐色の冷鉱泉(井戸水)

を混ぜている為に茶色の湯だとの事照れ


これがやたら気持ちいいハート



シアターサウナも

スパ銭って感じで有難いし

何よりここは褐色水風呂が

永遠に入ってられる位、気持ちいいニヤリ


今回入ってみて

改めて、水風呂ランキングなら

TOP3に入れちゃいたい🎖



後の予定があるので

エルム入浴はそこそこに

新青森駅へ移動🚗


魚喰いの田

@ 青森市 🐟




新青森駅構内にある

海鮮丼や地酒の置いてある

田さんの店構えが魅力的過ぎて

吸い込まれるように入店うずまき



この後、まだホテルへの移動があるから

ノンアルですパック

緊急事態宣言でコイツにも

すっかり慣れましたOK



普段、仕事で利用している

岩手・北上駅にこんな店があったら

新幹線の時間遅らせて一杯

やっちゃいそうですハムスター


時間も遅かったし

コロナ禍で新幹線利用客も少ない

だろうから、お店は空いてましたが

プライベートで新青森まで来たら

またここに寄っちゃいそうパー