とちぎや @ 宇都宮市 念願の初ちたけそば | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

何年か前にケンミンショーか何かで
見て知って、1度知ってみると
そういや県内を車で走ってる時
たまに蕎麦屋ののぼりや
張り紙に書いてあるのを
気付くようになりました音符

季節ものなので食べられる時期も
決まってるし、いつかは・・・と
思いながら、はや数年ニコニコ


とちぎや
@ 宇都宮市 割り箸
念願の初ちたけそば乙女のトキメキ


「そう言えばトモンズ君
ちたけそば食べたいって言ってたよね?」

得意先に入ったら
たまたまお蕎麦屋さんの店員さんが居る
っていうすごい偶然がありキラキラ
その店員さんにいま
ちたけそば出してるか訊いてくれて
更にご馳走してくれる事に音譜


冷たいのも、温かいのもあるみたいでしたが
僕は冷たいのをチョイス❣️


地方のお蕎麦屋さんらしい
なかなかのボリューム音符

付け汁に浮いてるのはナス🍆
乳茸(ちたけ)とナスはセットが
こちらの流儀らしい💁‍♂️


汁に沈んでいるちたけ
取り出しました🍄

独特の香りは初めてなんで
何とも表現しづらいんですが
椎茸とも松茸とも違う
甘く艶っぽい匂いニヤリ


ちたけ感がよく分からずに
ただ普通に美味しい蕎麦として
ペロっと食べちゃいましたハート

ダイエット中ですが
ラッキーランチでしたので
有り難くご馳走になりましたが
これはもう一軒くらい
試さないと何とも言えないですパー