2020/1/16 大館東台温泉 東の湯 (初) @ 大館市 〜 島田屋 @ 大館市 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

弘前のホテルで目覚めて
窓の外を見ると街はすっかり雪に
覆われていましたガーン

車に積もった雪を
初めて自分で下ろして
辿々しいハンドル捌きで大館へと南下🚗

早朝6時からやってる温泉で
身体を温め、神経を休ませてから
出張2日目をスタートですニコニコ


大館東台温泉 東の湯 (初)
@ 大館市 ♨︎


ちなみに出発する時の
ホテル駐車場がこんな感じ👇


こちらの人曰く
こんなもん何でもないらしいんですが・・・
昨夜飲み終えた時点では
雪ゼロの世界だったんだよぉ笑い泣き

救いは朝から陽が出ていた事晴れ
想像よりは全然スムーズに1時間弱で
大館に到着出来ましたグッ


東の湯さんは
かなり街中にあるので
田舎の日帰り温泉って言うよりは
小さなスパ銭って感じ音符


券売機で400円の入浴券を買い
受付で渡すとシャンプーやタオルがあるか
訊かれましたふんわり風船ハート

どうやら地元の人にとっては
銭湯みたいなもんなのかな⁉️


かなりモダンで綺麗な館内乙女のトキメキ


いざ入浴です🚿

公式ホームページより

ホームページには
こんな写真しか無かった爆弾

ただここに写ってる
大浴槽と奥の小さな熱湯、それに洗い場が
東の湯の全てですハート

微かに濁って、少しとろみのある
天然温泉はまだ半分眠っていた
僕の頭と身体を優しく起こしてくれましたOK


僅か30分程の滞在でしたが
慣れない雪道運転での緊張も解れ
営業を始めます💼


島田屋
@ 大館市 割り箸


一軒目の営業後、ランチに入ったのは
前担当のT君も御用達だったと言う
島田屋さんぽってり苺


一見チェーン店のようですが
大館に昭和53年創業した老舗さん王冠2


かつ重(並)とかけうどん(小)

かつ重と讃岐うどんがウリのお店なんで
ずばりそのセットを照れ

かつ重のかつはかりっと揚ってるし
真ん中で半分に切って
食べやすくなってるのも良いです音符

おまけのつもりだったうどんが
めちゃくちゃ出汁が強くて
次回はうどんの大に天ぷらトッピで
食べてみたいです音譜

大館も営業のルートの中心にあるので
今後島田屋さんはヘビーユースになりますパー