2019/3/16 宝湯 (初) @ 大田区 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

休日出勤終わりで帰宅後に向かったのは
大鳥居にある銭湯 ♨️

なかなか昭和な風情でしたが
受付のおばあちゃんのレトロ感は
時空を超えた明治大正の存在感でした ニコニコ


宝湯 (初) @ 大田区 🛀


大通りから一本入った道の
そのまた一本入った細い路地にあります 🏠


あんまりにひっそりあるので
なかなか見つけるのが大変でした アセアセ

僕のような物好きな人間以外は
地元の方がのんびり浸かるお風呂屋さん 🛁


おばあちゃんに「サウナで」と言うと
「無料だよ」と返されます 音符
それに僕は「そうですか」と呟き
500円玉を渡します ニヤリ

いざ入浴です 🚿

公式ホームページより

その短いやりとりを
銭湯に通うようになってから
僕は億劫に思わなくなりました ニコニコ

いや、正確には
億劫に思わないようにしようと
考えるようになりました 乙女のトキメキ


どちらかと言うと人見知りな人間なので
出来る事なら券売機で
ちゃっと済ませられれば楽ですが ふんわり風船ハート


銭湯だろうが、スパ銭だろうが
もちろんそれぞれ個性も違いもありますが
大きく括ればどれも似たようなもんで グラサン
こんだけ風呂巡ってる人間が言うんだから
間違いないと思います ハムスター


宝湯の見事な赤富士や
ちょっと熱めの湯船を
僕は多分すぐ忘れてしまいますが 爆弾

おばあちゃんに「無料だよ」と言われて
期待せずに入ったサウナが
思いの外、熱かった事 🔥

そして水風呂が無くてヒーヒー言いながら
立ちシャワーを浴びた事は
しばらくの間
覚えていられる気がするんです 照れ


ま、多分それだって
しばらくしたらまるっこ全部
忘れてしまうんでしょうが・・・ヒヨコ


帰り道、車の中でバンプの
「花の名は」を聴きたくなりかけました ♪
この曲を書いた時の藤原くんは
まだ若かっただろうに、すごい感性だなぁと
宝湯を思いながら溜め息が出ました パー