2018/4/9 第二天狗湯 @ 平和島 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

今日のblogを書くにあたって
「天狗」という言葉を
改めて調べてみたところ 📖
それが元々は中国の語で赤く燃え落ちる
流星を意味していた事を知りました 💫

日本古来の妖怪的なものだと
思っていたのでとても勉強になりました ✍️


第二天狗湯 @ 平和島 👺

{866F38E3-1CDC-496A-A6E2-DA9EDB21CA44}

環七から少し蒲田よりに入った
細い路地で眩しく輝く姿は
本来の名の由来を体現しているかのよう ニヤリ

{68D3E5FE-6D65-410F-9A84-655CD928D5E0}

オーナーさんのインタビュー記事に
現オーナーの祖父で創業者の方が
そもそもは本所に銭湯を出そうとしたところ
先に他の銭湯ができてしまった為
2番目に出そうとしていたコチラだけが
第一無きまま、第二天狗湯として
開業されたとの事 ヒヨコ

{81428619-E4F9-4889-801F-013248634A64}

名前に歴史あり 流れ星
ただ漫然と風呂に入るばかりでは
成長が無いですもんね ウインク

{E07D07D8-A043-4471-8402-7D0E01758F73}
公式ホームページより

都心部の銭湯さんでは脱衣所の狭さが
悩みの種ですが、コチラはとても広くて
清潔に整えられていました 音符

{1F78DFC1-9CAF-4542-8C30-7569F46F13AF}

レトロモダンな浴室内も抜けの良い
快適な造り OK

{BCD1A8D1-985A-4557-84DC-E2D95EBB0F73}

水風呂・天然温泉・白湯と
並んでいます ニヤリ

天然温泉は無色透明 イルカ
たしかやすらぎの湯って書いてたかな?!
ファミリアな聞き覚え 流れ星
 結構な熱湯でのんびり入ってたら
肌が真っ赤になっていました ラブ

{F4858E30-D463-4459-8328-3C62BF206E2B}

格別に良かったのは
90℃のTV付きサウナ6人用と
温泉を使った水風呂のコンビ 🔥タラー

加えてサウナ向かいの扉を開けた先にある
小庭での外気浴 乙女のトキメキ

常連さんらしき二人組のサウナーさんと
ご一緒したのですが
その方たちの所作の流麗さが
店自体のレベルの高さを感じさせますね アップ

{A320D298-3043-4CFC-93F8-FAB2528BE6F0}

翌日から忙しい予定だったので
かなり元気を貰えた入浴になりました 👺