2017/11/19 武蔵小山温泉 清水湯 @ 武蔵小山 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

噂はかねがね聞いていましたが
ここまで凄いとはびっくり・・・ 笑い泣き

本格温泉が2種類楽しめて
岩盤浴まであるんで、そりゃ朝から
超満員なのも頷けます ハート


武蔵小山温泉 清水湯
@ 武蔵小山 ♨︎

{799EFA92-F34F-4D19-B341-20CAD3C3CDFD}


都会の商店街の外れにあるだけで
場所が違えば、日帰り温泉施設みたいな言い方の方がしっくり来そうです アセアセ

{FCCCB26D-13DB-46FC-B4CE-CDCC6AF02709}

門構えも立派 🏛
番台のお姉さまの 寒いからあったまっていきなさいね の一言もなんかいつもの銭湯のレベルじゃない感じがします ラブラブ

{1AAD559F-9ED1-490B-A9E8-7EB6AAEA534B}

日曜は朝8時から営業と下調べ済み 🖋
8時半には入店したんですが
既にオシヘシな大混雑 ガーン

{7555D7EA-7530-43FD-A996-0D179169D6C1}

写真では判りませんが
券売機の文字が超でっかくて 
メイン客層のじいさんばあさんへの配慮も素晴らしいです 照れ

{C4E72B8E-56BE-4DED-997B-6C757EE8F0F4}

いざ入浴です 🚿

{1F4E0D17-6CB4-436D-A905-1BDBC5DB0642}
公式ホームページより

かなりモダンな内湯は本格的な 黒湯
バイブラだったり電気だったりで楽しめます ルンルン

お年寄りだけでなく 👴
若者や外人さん、全身入れ墨の人まで 👲👶
世代・国籍を超えたスッポンポンな男衆が
下町の銭湯で黒湯に浸かってる様は、とても感動的でした 笑い泣き

{F08FADD5-EEB7-49F2-9596-A74A457A8986}

露天は2種類目の温泉 古代海水温泉 が白濁と溢れ、その強い鉄分で辺りを白く変色させています ラブラブ

お湯だけで言ったら
黒湯よりこちらの方が僕は気に入りました グッ
さらに都会の真ん中にキチンと空の見える
露天があるのは贅沢な感じがします 🎑

{35CA9AA2-E9B6-4DB1-850E-7EF962B38DCF}

夜はライトアップされてるのかな?!
仕事終わりでも行ってみたい おねがい

{E9C57A90-4370-4585-995D-E23DD38E014A}

サウナもTV付きで完備 🔥
水風呂が黒湯使用なのも痺れました 雷


正直、満点付けるしかないような
完全完璧な銭湯さんです 💮

ただ僕は普段地方ののんびり空いてる
お風呂屋さんに入る事が多いので コアラ
この混雑だと癒される前に・・・疲れちゃうんですが チュー 
それでも尚、清水湯さんは
僕が入った銭湯さんではぶっち切りです 🏅
☆ 銭湯的であるかどうかは抜きにして ブルー音符