今日、車の中でラジオを聞いていたら

『ハラスメントハラスメント』通称『ハラハラ』

について話していました。

なんでもハラスメント、ハラスメントと騒ぐ

ハラスメントのことだそうです。

 

確かに気になってはいたのよね。

ドラマでも『ホワイトハラスメント』とか出てきて

『は?』って感じでした。

 

ホワイトハラスメント、知っています?

上司が部下に過剰に配慮することで

部下がプレッシャーを感じたり成長機会を失うことだそうです。

例えば『後は僕がやっておくから君はもう帰りなさい』。

これも相手次第では『ホワハラ』に。

残業しろと言えばパワハラ、帰っていいよと言えばホワハラ、

今の上司は大変ですね。

 

でもさ、『ハラハラ』と言う言葉が出てくると

いくらでも『ハラ』増やせるよね。

 

『ハラハラハラ』

ハラスメントハラスメントと言うハラスメント

『ハラハラハラハラ』

ハラスメントハラスメントと言うハラスメントだ

と言うハラスメント

 

永遠に出てきそう…笑い泣き

 

  ここからお花のお話し

今日は買い出しDayにするつもりでしたが

ずっと曇ったままで気温も上がらなかったので

こんなチャンスはないと思い

急遽庭仕事Dayに変更!

来週には梅雨入りの可能性がありますからね。

 

やったことはとにかく庭の整理。

古い物を処分したり、草抜きしたり、剪定したり。

この時期の庭仕事はつまんないねチュー

 

さて、このくすみコーナーを整理しま~す!

 
ピンクに咲いていたラグランジア、

いつの間にか色褪せて

お隣りのペチュニア・ラフナと同じくすみ色に汗うさぎ

 

さて、どう仕立てよう。

去年はラグランジアの特性を生かし

枝垂れさせようと誘引しました。

 

 

でも結果がこれ。

ただのまん丸に。

 

支柱があると冬の間スペース取って邪魔だし、

枝垂れた感じにならないなら普通に丸く仕立てるでよくない?

 

どこでカットしてもOKのラグランジア。

今年は普通にカットしよう。

ん~、でもどうしよう、悩むなぁ。

 

迷いを捨てるために1本切ってみました。

もう引き返せない。
 
俗世への未練を断ち切るために
片方の眉を自ら剃り落とした修行僧思いだした(笑)
ワタクシならメイクやめるだけで俗世への未練を断ち切れる笑い泣き

 

切った枝を見て気づいたんだけど

側枝がいっぱい出ていたから花がいっぱいだったんだね。

枝垂れさせた意味はあったのかも。

 

うん、そうだ。

残っているこの枝を見ても間違いない。

とは言え、もう引き返せないので

普通のアジサイのようにカットするしかない滝汗

 

普通のアジサイと違うのは切る位置は意識しなくていいこと。

形だけ考えて切ればよし。

これが伸びて、側枝が出て、

その先全てに花が咲く。

どうなるんだろう?

想像できないなぁ。

(多分今年より小さな丸になるだけあせる)

 

細い枝や混みあった枝を整理するのは

落葉してからにしよう。

 

アジサイを剪定していたら

隣りのルフナが気になって仕方がなかった。

ルフナfrom imotoさんはとても花付きがいい。

そして花もちもいい。

 

でも長く咲かせているといっちょ前にてっぺんがハゲる。

そろそろ梅雨に入るし、

ここらで切り戻しておこう。

 

思い切った~タラー

たまに切り戻すと復活しない品種があるから心配なのだけど

ルフナは生育旺盛なので大丈夫な気がする。

 

今後は水やりにだけ注意しないと。

この時期の切り戻し後に根腐れさせがちなんです。

切り戻し前の感覚が残っていて

ついお水あげちゃうのよね。

 

今日の夕食は麻婆豆腐。

いつも最後の仕上げの片栗粉でお豆腐崩しちゃうの。

フライパンの中を混ぜながらでなく、

フライパンを回しながら片栗粉を入れると聞いて以前試したけど

中身がこぼれそうで優しく回していたらダマになっちゃった。

 

豆腐を茹でると崩れにくいと聞いて試してみました。

確かにちょっとお豆腐が硬くなった気も。
(小さくなった気もするが…)

 

お豆腐から水が出ないので

ちょっと味が濃くなって調整しました。

ニラを入れるのが我が家流。

 

夫が帰宅してから温め直し、片栗粉入れます。

さて、今回は成功するでしょうか???笑い泣き

 

それでは~バイバイ